お正月の催し盛大に終了!次は11日どんど焼き!!

2009.01.05
いつも見てくださってありがとうございまーす♪

「ウシクター」↓           ・・・・・・・ウシ+トラクター・・・・

昨年のネズミのほうが上を行っているな・・・・

すまないデビットブラウン(トラクターの本当の名前)。牛っぽさが足らなくて。

富士山バックに、乗って記念撮影できるようにしていました。

 「モーモースクール1時限目」↓

今年は丑年。この機会にに牛の事を知っていただき、干支の動物に触ってゲン担ぎも含めてモーモースクールを。

1~6時限まであり、そのうち3つ以上に参加された方には「玉(プレゼント)」もご用意して開催。

1時限目はジャージー種のショコたんをブラシしてあげます。今日は70名ほどの参加がっ!♪

 「杏君お手伝い」↓

横浜からの杏君、実に良くお手伝いしてくれるので今日は牛の頭を装備して「スタンプ押し」。

今日は実に120枚以上の参加用紙が手渡されました。

 「馬の尻尾で大きな書初め」↓

1本の筆を作るのに、約6頭分の尻尾の毛を使っています。

・・・・・・・・・っと、大丈夫です。まるぼうずにしながらではなく、チョイ刈り×6頭ですから。

実のところ毛が太いので、書きやすさで言いますと、実に、実に          悪い。

筆のクセがあるので、1枚目で上手く書くなんて至難の業。本当は一人何枚も書いていただきたいのですが

なるべく多くの方に挑戦していただきたいので、ほとんど一人1枚でしたね。

これは来週末(11日)のどんど焼きの清らかな炎で燃やします。その灰が高く上がれば字が上手になる!

といわれてますね~。

 「お、食の体験のお姉さんも」↓

お正月最終日だったので、①チョット余裕があった+②本人が行きたかった+③先輩が優しかったの3ポイントで

実現したのかな?楽しさはその表情に良くあらわれていますね♪
 「もちつき!」↓

お餅は2うすつきます。1臼目は大人がついたらすぐ振舞い開始。

2臼目は大人がついた後、子供さんがつく時間に。シャッターチャンスはみじかいですぞ!

1臼3升のおコメをついています。

 「お正月最終日もちのふるまい」↓

お正月恒例となりましたもちのふるまい。

今年のお味は2種類。1つは私が育てた大根での大根おろし。

モウ1つは丑年ですから、乳牛のホルスタインをイメージした白黒モチ!

「ゴマ+砂糖」の女性にもなかなか人気のおモチです。甘さとゴマ味がマッチしてましたわ♪
 「おいし~っ♪」↓

今日も実に伸びのあるお餅がつけました。

70度よりも下がってしまうと、いくらついても伸びのあるお餅になりません。

熱いうちにつくこと。これは最重要ポイントです。

 「お菓子まきのイキオイ」↓

15:00からのお菓子まき。「さあ!ひろうぞっ!」て感じが伝わってきますね。

ゲンキが1番!  さすがに大きい子達のおかしまきは迫力が違いますっ!

 
 「バラッと!」↓

デジカメのシャッタ-はすぐ切れないから、あわせるのナカナカ難しい・・

半押ししておけば早いのですけれども。

イベントしながら撮るのはなかなか・・・・。
  ともあれ、事故もなく、予想を上回る多くのお客様にご来場いただいたお正月を迎えることが出来ました。
  元旦の日の出を見られなかった方は「初日の出ツアー」の様子(2日アップ分)をぜひご覧下さいませ!
  ご来光も拍手が巻き起こるほど最高でした!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る