お正月最終日!

2011.01.04
 「杏君のコンニャク作り」

お泊りで遊びに来てくれております、杏君。

コンニャク作りは16日の予定でしたが、都合が難しいこともあり、3日の朝早くからコンニャク作り!

マズは汚れを取って、はかった水と一緒にミキサーにかけまーす。

 「ナベで熱します」↓

水とミキサーにかけただけで、コンニャクは固まり始めます。

熱していると色がどんどん変わって、もっと固まってきます。

ピンク色から灰色っぽく色も変わってきます。

 「できた!」↓

あの眺めの最高な丘で、植えて育てたコンニャクイモから やっとコンニャクができました!

植え付けから食べるまで、長い時間のかかるコンニャク。

このあと「さしみ」で食べたり、1部はうどん作りの方々に差し入れもしてくださいました♪
 「食の体験工房内」↓

バター作りで賑わっておりました。

 「年明けうどん作り」↓

まかいの牧場小麦100%作るうどん作り!

おうちでもできるように、能力獲得型・食育体験を目指しております。
 「踏め踏め」↓

今日ばかりは、食べ物を踏みつけたり、テーブルに乗っても怒られません。

うどんを踏みつけて作ろう!コシが出てくるまで!!

 「できたよ!」↓

約10分ほどゆで、完成!!

さあ、食べよう!

 「こんな」↓

杏君の差し入れコンニャクも乗りました♪今日だけ。

 
 「巨大書初め」↓

これは9日(今度の日曜日)のどんど焼きで燃やします。

その灰が高く上がれば、字が上手になる・書いた願いがかなう等といわれております。

ご来場の際にはお飾りをお持ちください!

 「もちつきー!」↓

重い杵(きね)を振り上げてつくお餅つきは、今はずいぶんへっている様子。

貴重な体験の場にもなれば幸いです。
 「子供さんも」↓

2臼目は子供さんもつきます。

 「おかしまき」↓

人気高し!

 「このイキオイ」↓

幼稚園保育園組はかわいい感じですが、4年生以上は迫力が違う!

握りつぶされる「うまい棒」、引き裂かれ飛び散る「袋」、他の子に踏まれる「自分の手」・・阿鼻叫喚!? 

                    (1部誇大な表現がございました)

 「この世に誕生して10ヶ月」↓

おイモをねだって、ドンドン食べちゃう様子があまりに可愛くてパシャ。

アンノウイモのヤキイモですし、これは美味しいですよね♪
 「夜」↓

お正月の看板から変更!

さ、次はどんどやきだ!!  14:00点火、開始です!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る