お正月限定の手作りウサギモナカ~♪

2010.12.30
 「ニシキギ」↓

場内に3本だけ生えている錦木(ニシキギ)。葉の落ちた冬は、枝や幹についた翼(ヨク)が目立ちます。

秋の紅葉が美しいので「錦(ニシキ)」の字をあてられています。

二色空木(ニシキウツギ)というのも場内に生えていますが、それは花が2色あるので「二色」。

 「ヤギが屋根に!」↓

駐車場から。ヤギが屋根の上を歩いている・・。

登れるようにした当初は、なかなか登りませんでしたが、新しい牧場のお兄さんミツイ君の

熱烈な頑張りで、ヤギが登るようになりました♪ 彼は、毎朝早く来て ヤギを慣らしていたんです。
 「ミズナでっかい」↓

ミズナ1株でこんな。コレを見ると、スーパーのミズナがヒョロヒョロに見える・・・。

 「キツツキが」↓

頭の上で「ギー」と声が。

日本で最も小型のキツツキ「コゲラ」がいた。ツンツンと木をつつきながら、虫を探して登ってゆく。
 「ゴローさん」↓

羊の家に住む、ゴローちゃん。  日向ぼっこをしていた・・・。

ネズミが減りました。羊の家で飼育しているネコちゃんです。
 「なんかやっていた」↓

なにやら・・・?

 「お、撮影中でした」↓

富士山を入れながら、お正月のウサギモナカを写真撮り中でした。 撮り中を撮ってみた。

 「こんな感じでしたが・・」↓

なんだか、光の角度が難しい・・・。上手く撮れていなかった様子。

 「製作中」↓

手作りですから!手で1つ1つジェラートを詰めてゆき、張り合わせたら袋に入れてシールする。

なくなり次第終了の、2匹入って150円。紅白で縁起を担いでおりますル。

「できてきた・・・」↓

冷蔵庫を開けて撮らせてもらいました。

 「30日の朝」↓

今朝アップが遅れました。 その代わり、今朝の写真をすぐアップ。

元旦の朝、どの位置からどの時間に出るかを正確につかむ為、30・31日の朝は日の出を確認します。

でも出るところに雲がちょっと出ていて、日の出は7:20になった。おそらく日の出は7:10前後でしょう!
 「慰霊碑掃除」↓

慰霊碑をブロアーで掃除して、お線香をあげました。

いままでお世話になった馬たちを思い出し、名前を呼びながら・・・。

 「電気サク」↓

小麦のところには、電気サク設置。

鹿にはやらん!その辺で野の草を食べていなさい!     畑サ くるでネエッ!
 「初日の出の看板」↓

 「お正月のご案内」↓

元旦、晴れそうですね!!私たちも期待しております!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る