お盆の谷間かと思ったら、全然そんなことなくて大混雑!

2012.08.17
「朝は富士山が綺麗です~♪」↓

こんな富士山は朝だけ。今日も10時頃には雲に隠れていた・・ 夏はいつもこんな感じ。

夏の富士山には雪が無い。 ・・ように見えるが、実はあります。 

ただし、山(地面)の中。

だから、普通には見えないのです。 年々深いところまで掘らないと見られず、後退しているそうです。

 「ラッカセイ畑」↓

皆さんの畑は順調です♪  ただ、奥の方は・・草ぼうぼうの所ができてきている。

畑仕事にかける時間が足りなくてスミマセン。

※ラッカセイの畑をお持ちの皆様のお料理すぐ食べ日は、9月8・9日の土日10時から!!(畑集合♪)

 「しょうもないことしゃぁがる」↓

ケイトウをカラスに引っこ抜かれた。  遊びで。

いつも余計なことばっかりしゃぁがる。  

作物を食べるなら、まだ少しは「生きるためだもんなぁ」と思うのですが・・・  遊ぶだけだもんな。

 「朝の動物お世話体験」↓

お盆期間中の開催で、2番目の混雑ぶり。60名近い皆様がお集まりくださり、熱気が伝わってくる!

朝8時半に間に合わせるために、早朝(夜?)の4時・5時に家を出てこられた方もありました。

そんな熱気を受け止めて、楽しい1日になるようサポートするのが私たちの役目。

燃える!
 「蕎麦の畑」↓

日に日に伸びてきます。蕎麦、速い!

 「ヤマホタルブクロ」↓

ここは少し山なので、ホタルブクロはあまりない。

ガクの反り返っていない、ヤマホタルブクロばかりが生えています。

 「おなら・うんこ・ツル」↓

カワイイお花のこのツルは・・・「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」。

ちょっと青臭いからって、ひどい名前です。

このあたり(静岡)では、花がお茶摘みをする女性(早乙女)のようだと、「サオトメカズラ(早乙女蔓)」

と呼ばれます。

他の地域では花の中が赤いのを「お灸(おきゅう)」に見立てて「ヤイトバナ(灸花)」とも。

    ・・・・でも真の名前はヘクソカズラ・・。
 「盛り上がる乳しぼり会場!」↓

16日は、このお盆期間中で最も乳しぼりの列が長くなっていた! (実はスタッフもビックリ!)

せっかくなので「今夏、最も乳搾りの列が長くなった記念」でいきなりシャッターを1枚!!(勢いで)

この乳しぼりの最中に、数分間だけ富士山の山頂がハッキリ見えました。

昼間に富士山山頂がハッキリ見えたのは・・・なんと2回目。  そのぐらい、昼間は見えないのです。

見られた方だけ、ラッキー♪
 「キュウリもぎ食べ①」↓

高いところにステキキュウリが・・♪

 「私なら届くよ!♪」 っと、背伸びしながらキュウリをひねる。  (セリフハ、イメージデス)
 「キュウリもぎ食べ②」↓

キュウリはバナジウム水で洗います。

・・・・牧場の「水道水」ですが。    牧場の水はすっごくおいしいっ!

ここの水はミネラルを多く含むので、お湯が勝手に沸くポットを普通に使っているだけで

ポットの内側に白く石がついてきて、それは、タワシでゴリゴリしたぐらいではおちない。

そんな水ですから、牧場の水道の水もすごくおいしいのです♪

 「キュウリもぎ食べ③」↓

本数限定の為、あっという間に定員になっちゃいました。

今日のキュウリもぎ食べではクワガタが2匹捕れました♪
 「夜、みんなで頑張る」↓

お盆のピークを越え、少し谷間の日になるのかなと、スタッフやお手伝いさんがお休みにすこし入ったら・・

なんと最も入場が多い日になり、実は牧場中の各部署で過去にないほどてんてこ舞いになった1日。

色々なものが売り切れかけたり、明日の準備が日中ぜんぜん進まなかったり。

深夜まで、いろいろな部署のスタッフ同士が協力し合って明日の準備を深夜までしておりました。

静岡サービスエリアのお店の方もきっと同じようだったに違いない・・・。

→ピークのはずの13・14・15日のお天気が悪かったのもあったようです。

 「牧場で最も頑張っている人」↓

どのスタッフも頑張っておりますが、第2生産農場のお母さんの頑張りにはだれもかなわない。

毎日、夜11時過ぎたりしながら仕込みや掃除、整頓に精を出し、朝暗いうちにお父さんの乳しぼりの

手伝い。家族の食事も準備して、そのまままかいの牧場の営業準備・・・ ご自分のお仕事とはいえ、

お休みなしでそれを毎日。  

でも倉庫はいつでも、ものすごく整っている。(↑写真)

何が足りなくて、どこに何があるのか、初めての人でもすぐ分かる状態。  

みんな頑張っていますが、牧場のお母さんには脱帽です。  

お体大切に・・・っていつも思います。  夏を乗り切るまであと少し!

       お客様をお迎えするために、みんなで頑張っておりまっす!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る