お盆収穫予定の3期目トウモロコシ畑がカラスの大群に襲われた!

2015.07.30
 「蜜を吸いに来た」↓

樹液にやってきたこのチョウの名は「スミナガシ」。墨を流したような色だから。

和風な名前、ちょっと素敵です。

 「ニュースから」↓

ほほう、ミドリガメ問題、やっと動いたか・・・  って5年後かね・・。

韓国を始め、すでに輸入禁止にしている国も多いミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。

「人の勝手」に翻弄される生き物の代表格。

 「きゅウリモギタベ」↓

キュウリは、今でこそ生で食べるのが普通ですが、

江戸時代のころには生食でなく、大きくして漬物などに使う食べ方が主流でした。

とり立てをよ~く冷やしてカリッといただくのは最高においしいですね!

とりたてはアクが出ていなくて苦くないのです。
 「きゅうりもぎ食べにて、クワガタ2匹捕れた~」↓

水曜日のきゅうりもぎたべでは、ノコギリクワガタ2匹とカブトムシオス1匹。

虫の最盛期、始まる。
 「トウモロコシ畑では」↓

カラス除けの網では、カブトムシがぐるぐるになって捕まる。

絶対にほどけない状態になっているので、切るしかない。  まだ生きてた。達者で暮らせ。
 「トウモロコシ狩りに向かう御一行様」↓

 
毎日13:30からトウモロコシ狩り開催中! (POPご案内はちゃんと出てますが、静かに開催中・・)

人気がありすぎるので、あまり騒がないで始めるのはこの体験だけ・・・。おいしすぎる。

※2期目の畑がなくなったら終わり!  土曜日は確実にあります。 日曜日は・・あると思います。
 「ウエイン先生」↓

山梨から遊びに見えた、英会話講師をなさっているウエイン先生!

受付時から意気投合し、手品まで披露してくださり・・・盛り上がり!

※この日は私が2時から「牧場ふしぎ探険隊」のガイドが入っていたので、同行できたのは最初のご案内まで
 でしたが・・(汗)

 「牧場ふしぎ探険隊」↓

はとバスツアーさんへの「牧場ふしぎ探険隊」。

基本開催日は土日祝ですが、平日もタマに開催。 ※今日はしません、明日(金曜)は行います。

 「あああああああ!!」↓

夕方、山の上の梅園横「3期目トウモロコシ畑」に行って見ると・・・

カラスがめちゃくちゃにしている!!まだ収穫適期まで10日ほどあるから油断していた!!

まだ若い実を100本以上やられた・・!   めちゃ急ぎで防鳥ネットを張りにかかる。

畑全体を網で覆うのだ。
 「ありがとう!!ほんっと!」↓

この日遊びに来ていたカズト君とお母さん。 3時過ぎに「何かお手伝いできることあったらしたいですー」と

言ってくれていて、4時半からヤングコーンをもぐ予定にしていた・・。  ところがこの被害。

超急ぎ防鳥ネット張り、手伝ってくれたおかげで40分で作業を完了できました。ほんと!ほんっとに助かりました♪

ありがとうございます!!
 「夜」↓

私がいる時は毎日仕掛けているトラップ。   虫がたくさんじゃ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る