く・・・と・・どかな・・・い・・・     (あぶない!)

2014.06.07
ウール工房のスズキさんに「フェルトでミシン作ったのよ♪」と言われ、

ミシン?フェルト? ミシンでフェルトでは? あ、それも意味わからんか。 あれ?

→ 今日最後の写真↓にその答え掲載。
 「・・・くぅ・・と・・どかな・・い・・・」↓

風の強い日。  とりでの高い高いはじっこで・・

ヤギが首をのばし、枝が風に揺れるたびに、いっしょに揺れながら首をのばし切る・・。

見てて落ちるんじゃないかと何度も思いましたよ。
 「雨でもへっちゃらだ!」↓

キムラお兄さんも、全員でカッパを着て梅の実を採る気合の入りっぷり!

 「できたよ!」↓

今日(土曜日)は雨ですね・・・! 

でも梅の実狩りは開催。   木から1粒、ビッと採ると、水滴がザーッ。 それでも頑張る。

 「みんなの小麦畑」↓

黄金色になった時が収穫の時。  その様子を、秋でなくても「麦秋(ばくしゅう」とよび、

「秋」の言葉が入っているのに初夏の季語なのです。  面白いですね♪

  ※昨日、畑の方にメール一斉送信、届きました?
 「ジャガイモの花が咲き始めましたね」↓

みんなのジャガイモ畑。一番最初に植えたので、収穫用の畑よりも一足早く花が咲き始めました。

ジャガイモの収穫時期は・・・?

①つぼみが出たとき ②花が終わり、実が付き始めたとき ③茎や葉が茶色く枯れかけたとき

正解は・・・
「③」の茎や葉が黄色く枯れてきたとき。 掘るには、晴れの日が2~3日続いた後が最適です。

雨降り時などに掘ると、ダメダメではないですが、痛みやすくなります。  (ダメじゃん)

すでに梅雨に入ってしまっておりますが、梅雨時期で掘る最適時期を逃しそうなときは早く掘ってしまうのも

方法の一つ。

状況によっては、ウィルスが茎を腐らせるベト病的な病気が発生して、茎を通じてジャガイモを土の中で

腐らせてしまう事態もありえるので注意が必要です。 (その場合は天気を見ながら急いで掘る)
 「準備」↓

土曜日にちょっと特別なものづくり体験「サンドブラスト」がありまして。その準備を。

予約があった時のみ開催する体験。  すりガラスで絵を描く教室です。
 「これ」↓

たしかに、フェルトでミシンだ。

よく作ったなあと感心~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る