この土日は銀杏拾い開催!(12:30より)

2010.11.13
 「銀杏拾い開催情報」↓

参加無料の拾い放題、秋の収穫「銀杏拾い」をこの土日、12:30から開催!

樹に実がまだあるようであれば、来週も同じ時間に開催~。

入場されれば、よく分かる場所へ看板が出ています♪
 「やさしさ」↓

道路公団さんでは、シルバーの方に依頼して道路(国道)沿いの草刈をしています。

先日秋の草刈がありましたが、花を付けたアザミが1株刈り残してあった。

花が咲いていたので、残したようです。 まさに やさしさの1株。
 「鳥のえさ台」↓

今年の夏から新たに始まった、富士山マルシェ(市場)では、地元生産者の方々と皆様をつなぎたいと、

毎週末開催中。(まかいの牧場駐車場にて)

手作りのバードフィーダー(鳥のエサ台)を富士山マルシェで売っていた。いい感じだ♪

私の両親が超ほしがっていた・・・。

 「ニンニク」↓

ちょっと写真では分かりにくいですが、カラスにやられた株は、みんな新しい芽を出し始めていた。

ほじくり出されたものはさすがに無理ですが、新芽を折られたぐらいなら負けてない様です。

なくなった部分には補植しましたので大丈夫です~。
 「ダイコンの葉」↓

モンシロチョウの幼虫発見。けっこういっぱいいます。

最近寒くなったから、今サナギになっていないとアウトだろうな・・・。

 「Fさんからのプレゼント」↓

今年もFさんから、皆様にプレゼントが!

スキューバダイビング仲間で作る、卓上カレンダーが今年も届きました♪

全て無償でプレゼントしてくださった、その中には素晴らしい海中写真の数々が!!

無くなるまで、ご来場の皆様にプレゼントさせていただいております!
 「ここにあります」↓

入場してすぐの農園看板の右ハジに・・・。

 「このように」↓

ここ3日ほどここにおいてみましたが、なかなかの人気。

数はまだありますが、なくなりましたら終了です。

Fさんからの素敵な来年のカレンダー、ぜひどうぞ!

 「ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ」↓

ヤギがナメまくっている。 オレンジ色のレンガのようなものを。

これは鉱塩(こうえん)。塩に、各種ミネラルなどを添加した、動物用補助飼料の1つ。

このように自分でなめて食べるのです。   この食べ方を、「舐食(ししょく)する」といいます。
 「ワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラ」↓

中に入ると、よってきた。(寄)

ヤギエステによってきた。(酔)  

※ヤギの頭で四方八方からゴリゴリグリグリしてくれる、ホホが赤く染まってしまう「ヤギエステ」。

     ヤギの砦の中を改造する、ある計画の為にここへ行きました。お楽しみに!
 「お、いいかお・・・(ポッ)」↓

・・・・いいかおだよ・・・・   いいよ・・・・。

 「TV番組作成会社に送った写真」↓

昨年の「ユウト君ダイコン引っこ抜き」の写真。

ババーン! でっかい!

26日(金)放送の「所さんの学校では教えてくれ
ない」の撮影が先日ありましたが、送った写真の1部。

これをみて先方から電話があり、「これはすごいですね!番組内で使うかもしれませんが良いですか?」と。

ユウト君からも快諾をいただき、番組内で使われるかも知れません。

コレだけ太くても、中までみずみずしく、スなんて全然入っておらず、スジも無い。

ここは土と気候がダイコンに最適なのです。

 「もう1枚」↓

すごい迫力です♪

※ダイコンといえば、先日のダイコン収穫&お料理でうれしいメールが届きました♪
 1部抜粋↓
 「お世話なりました、Oです。
  小さな種から、大きな大根に成長し、それを収穫してお料理で食べれる・・・・なんて、とても感動する

  ような体験をさせて頂き、本当に有難うございました。
  採り立ての水菜や大根を生で食べるシャキシャキ感、忘れられません。
  こんな体験をさせてくれるのに大変感謝しております。
  また、私たち家族が作物のお世話が出来ない時も、代わりに行ってくださって有難うございました。

  当日作ってくださった「みぞれ鍋」も美味しくて、家でもリピして作ってみようかと思っております。
  それと、一番嬉しかったのは、面識の無い私たち家族へ 他の参加家族の男の子から作りたての

  「食べるラー油」をお裾分けをしてくれ、人の優しさに触れた事です。
   私もお返しに「大根の煮物」をお裾分けしたんですが、またまた向こうの お母様が「大根サラダ」も
   お裾分けして貰い嬉しい気分になりました。

   また、来年も「大根・白菜」(「とうもろこし」もリピです~)、やります!!!!!

   →「素敵な人の輪」が広がってゆくと、みんなが幸せになれますね。
    まかいの牧場で、そんなお手伝いができれば幸いです・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る