この春新しくスタートするのは・・・★♪☆!

2015.01.16
「毎年1番に咲く花」↓

牧場では蝋梅(ロウバイ)が咲きはじめました。

ロウでできた梅(?)のような花という事で「蝋梅」。(梅の仲間ではありませんが)

毎年1月に咲き、どの花よりも早く咲き、一足早い春を感じさせてくれる樹です。
 「牽引バックの技術」↓

トラクターで作業。狭い場所に、牽引バックで入りながら、入り切った際に決まった角度になって

いなければならない。誤差は2センチぐらいまで許される。

なかなか教えられない。  体で覚えるんだ!  (誰かできるようになって・・・)
 

 「しまう①」↓

正月遊びや、どんどの時に出した書初めの道具をしまう。

来年パッと使えるようにしまうのが肝要。

 「しまう②」↓

お正月に使ったウス。細かい汚れを取って、風通しの良い日陰でしっかり乾かしていた。

さかさまにしつつ通気があるようにして、ビニールをふんわりかける。これでカビも出ない。
 「お年よりけいしお兄さん」↓

ケイシお兄さんが老けていた・・・。

乾草をカッターにかけて、粉じんだらけ、ホコリだらけ。  頑張ったんですな。

動物飼料の草を細かく切るのは、食べやすさもあるが、それ以上に無駄を減らす効果も大きい。

長いままだと、エサ箱の外に引きずり出して、踏んでしまい、食べなくなる量が増える。  

※でもウシ科(羊・山羊も)の反芻動物は、3センチ以下にすると反芻がしにくくなると。(本に書いてあった)
 何事もやりすぎはイカンという事か。
 「ゴミ集め・処理もする」↓

1日雨で、作業する予定の男性陣全員に休んでもらった。だからゴミの回収、処理は私が。

 「春からの・・!」↓

3月中旬の春休みには、新たに本格スタートしている予定なのは・・・・

新・食の体験工房「クッキングテラス」☆!!  (初情報公開!)

大人の女性が満足できる、素敵な非日常を提供するクッキング&イートのテラスです。

社長陣頭指揮のもと、女性スタッフを中心にずっと進めてきた構想が、いよいよこの春スタートです!

ご期待くださいませ💛

コメントを残す

ブログ一覧に戻る