この秋1番の見事な富士山が眺められました♪

2010.11.03
 「ソバを干しています」↓

日曜日の夕方みんなで一生懸命脱穀したソバ。台風のお陰で湿り気が抜けず、さらに乾かしが必要。

ビニールシートに広げると、チョッピリ山になっていただけでも、そこは全然乾かない。

丁寧に広げつつ、1~2時間に1回広げなおさなければならない。 ムシロならそのままでも良いのですが・・。

 「干してます」↓

アンノウイモと一緒に干してます。アンノウイモのヤキイモは遊具でやいてます!

金曜には、ある特別な製粉屋さんに渡します。 普通の製粉屋さんではダメなのです。詳細はまた今度。

 「屋根上チラリ」↓

ヤギの砦を・・・牧場のチダさんと改造計画進行中♪

ヤギが屋根の上にいつもいるようにする予定。
 「日本1の丘で」↓

キョウタ君のお父さん、コンニャクを掘り出す  の巻!

 「火曜日に来場された方はラッキーだ!」↓

紅葉の始まった美しい富士山がこの秋最高に美しい姿を見せてくれていました。

高い雲が秋らしさをくわえていました。
 「今日のサツマイモ掘り」↓

平日にもかかわらず、多くの方々のご参加がありました♪

 「大人もムチュー♪」↓

ザクザク掘り、ズボッと引っこ抜く!

サツマイモホリは大人も子供も夢中にさせてくれますね。

 「こんなにほれたよ!」↓

1袋500円。受付で袋を受け取る際に「うわっ、ふくろちっさ・・・」っと思った方は必ず初めての方。

畑で収穫した際に「こんなに入るとは・・・2袋じゃなくて1袋でよかったワ♪」なんて声を良く聞きます。
 「大根土寄せ」↓

2期目の大根畑小さい草がビッシリだ。土寄せするならいまだ!!

 「追肥・土寄せ」↓

奥の方がまだちょっと終わらなかった・・・。

 「夕方」↓

残光の紅富士。  全面紅色の瞬間は見逃した・・。

 「夜、セミナー参加」↓

日本1の「販売創造人」と名高い方の、販売についてのセミナーがミルクランドさんで開催され、

同じ地域の施設としてまかいの牧場にも参加の声をかけてくださいました。

実体験を交えて、実践できるポイントやコツをたくさん教わりました♪
※ブログへの掲載許可をとるのをウッカリ忘れたのでスクリーン写真のみ・・・   テヘ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る