この3連休はいろいろある!(めえめえフィエスタ・レストラン・ジャガ植え等)

2009.03.20
 「20日~22日は第2回めぇめぇフィエスタ開催!」

 
 「ご案内上」 

入場するときにもらえます~。

 「そのうちの1つ」↓

毎月変わるふれあい学習です。今月の内容。

「その会場」↓

 「新しいレストランの庭」↓

天気の良い日にはぜひこの庭の見えるレストランでお食事をお楽しみください!

 「3日間13:45にナノハナ摘み食べ行います~」↓

乳搾り会場集合です。  収穫会場の写真。

 「馬飼野会長と山を歩く」↓

午前中は会長と山野草などについて山を歩いて話を。

 「お、芍薬(シャクヤク)の種から芽が出てる」

けっこうびっしり出ている。植え替えないと雑草に飲まれちゃうかな?

 「ジャガイモを植えるのに」↓

まず切りました。

玉のまま植えても、半分に切っても、イモの出来具合は同じ。

それどころか、玉のまま植えたほうが芽が多く出すぎて手がかかる・・・。

っと一般的に言われてます。  ので。
 「実験の畝(ウネ)」↓

①紅玉のジャガイモ ②小さい玉そのまんま植え  ③大玉そのまんま植え

④半分切りの切り口植上向き ⑤半分切りの切り口下向き
④と⑤は最近の説を実験。

以前は切り口に灰をつけて腐らないようにするのが一般的でしたが、じつはつけなくてもほとんど腐らない。

さらに1歩進んだ植え方で、切り口を上に向ける事で、芽が下に伸びてから元気な芽だけ地上に出てくるので

芽カキの手間が減り、良い。という方法が昨年紹介されていました。そこで実験だ!
 「こうすればはっきり分かるぞ。」↓

植えるときにはけっこういろいろ試すようなつもりでも、どこからどこまでをどうしたのかなんて

絶対忘れます。  ええそりゃあもう。忘れます。  私は。

で、こうしました。

 「まかいの牧場のサクラ」↓

花芽が大きく膨らんできました。満開は4月5日の日曜日あたりではないかな?

ここは高原なので。平地よりも1週間以上遅く満開がやってきます♪
年間パスポートについての重大情報です。

農園の方専用のパスポートの他に、新しく年間パスポートが始まりました。

まかいの牧場の入場の方法は3種類になりました。(団体は除く)

①普通入場券  【大人700円・子供500円・ワンちゃん300円】※有効期間は購入日から1ヶ月
②農園パスポート【大人・子供ともに2000円】※有効期間は購入日から2010年2月末迄(農園専用)
③まかいのクラブ【大人2500円・子供2000円・ワンちゃん1000円】
 ※有効期間購入日から1年間(入会の人数制限がありますが、すでに年間パスをお持ちの方は切れ次第継続して購入可能)
  ③は本日3月20日から販売開始です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る