ご期待のラッカセイは9月5日13:30が今年初の(一般向け)収穫

2010.08.31
 「午前中、ラッカセイの草を刈る」↓

シカよけの電気柵を張ったら、こころなしかラッカセイが「ホッ」としているようだ。

9月半ばまでにはすこしは伸びるでしょう。ビニールを外す作業が残っていますが・・。
 「キュウリとれたよ」↓

今日も参加券は一瞬で完売。

キュウリモギ食べは食べるだけかと思いきや、色々な楽しみがあります。

キュウリのお話・シソ採り放題・オバケカボチャの観察・フルールドセルを味わう・とり立てはアク(苦味)がない体験

カブトムシの採り方(バナナトラップや木の見つけ方)・氷で体を冷やす楽しい実験・キュウリの育て方等など♪
 「さすが料理人さん」↓

フルールドセルのお話をした際、大きくうなづいていたお父さん。さすが料理人さんだということで

フルールドセルをご存知だったそうです。

※ご要望どおり写真の目の部分にボカシを入れましたが・・・・
    子供さんが見たら「泣く」かもしれない仕上がりに・・・・(汗)
 「オバケカボチャだねえ」↓

大きさにみんなビックリ♪

まだもう少し大きくなりますよ~。9月半ばが収穫適期。

 「シソ」↓

シソの花。

つぼみや花は、そのままてんぷらしにしても美味しいですよね。

このまま放っておけば、勝手にタネがこぼれて来年この周りに沢山生えてきます。

それを1列に並べかえれば、有機栽培農薬ナシのシソがとれるというスンポー。
 「パク」↓

食べるラー油の味見だ!   ぱく。   パク。

ご飯がほしくなるから、味見は注意してといったのに・・・・・  ご飯をほしがってしまう方がでました。

コゲる寸前で止めるのが美味しいポイントですね!

 「みんなで♪」↓

今日も定員いっぱいになってしまい、みんなで作ったラー油をもって記念撮影♪

毎回お話しておりますが、「旅先での思い出作りにラー油」というだけではなく、1度作る経験をすれば

「家でもやってみよう」と思いやすいですよね。

食の事を考えたり、行動するキッカケづくりになればという事で、食育目的に開催しております。

ぜひおうちでも挑戦してみてくださいね! 

そのために、レシピ・他のオススメ食材の書いてある紙をお渡ししております♪

 「キバナコスモス」↓

夏前から咲いている黄っぽいコスモスみたいなのは「オオキンケイギク」の場合が多いです。

写真はキバナコスモス。一般的なコスモスより早く咲き、株も大きくなります。
 「ヒマワリ半分片付いた」↓

ヒマワリ畑が40%片付いていた。(私は手を出していませんが)

耕して、コスモスのタネを今からまく。遅いようですが、ギリ大丈夫。
 「夜」↓

夕方山の上のラストトウモロコシ畑を耕し、茎や草がからみまくった。

でも夕方寝転んで草をとろうとすると、ブユ大群の餌食になるので、夜車のライトで照らしながら。

牧場のチダさんが少し手伝ってくれた。
※昨日の夜、塩ラーメン作って、自作食べるラー油を入れたら旨かったが、その残りツユにご飯入れたら
 メチャウマ!これはいいな・・・。  汗かく時期だし、今なら塩分も出てってしまうに違いない。
 

 ラーメンご飯といえば、ラーメン+ご飯の新しい商品が「売り切れ商法」しているようですね~。
 全国の店先で山積みに売っているにもかかわらず、「売れすぎて販売休止・謝罪」の寸劇中。
 最近「○清」どうしちゃったのかしら。  
 「ラ王終了」の追湯(ついとう)式典した直後に「新製品ラ王発売」でファンの怒りを買ってるし。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る