さ、15・16日は蕎麦打ち+ハクサイ漬物~!

2008.11.15
「四季報冬号できました」↓        ※蕎麦打ち時間はイチバン下に掲載~。

 「裏面」↓

 「白菜漬物できました」↓

漬け返ししてから2日。さ、食べてみよう♪
 
 「むう。まあまあのデキ」↓

悪くは無いけど、白菜の甘みがもっとあったほうがいいなあ。

やっぱり霜がおりてからのほうが甘くなるようだ。
※大根白菜を種から作られている方にお知らせです。
 15・16日は両日どちらでも結構ですが、13:00畑集合で白菜を採ります。
 そのあと13:30からハクサイ漬物に挑戦します。
 ご自宅からタルや重しを持って来てくだされば料金は一切発生しません。   
 タル・重石を希望の方は1000円にてお譲りします。(10号ダル+2・5キロ重し)

 たねまきからの農園に参加されていない方も参加できます
(1セット1500円・11:30からのダイコン白菜収穫体験に参加して、別途、白菜を手に入れてくださ~い)

 「イチョウがハラハラと・・・」↓

秋らしいいい風景。

でもこの写真右側にあるイチョウは全く緑色のまま。

長く楽しめていいですワ。

 「これがすごいんですよ」↓

Mさん家族さんは、農園に参加されておりますが、ものすごく強力な助っ人家族さん!

「イモ植えからコンニャク作り」にも挑戦中ですが・・・・自宅で既に体験済み。

その様子をポイントも含めて、克明に資料にまとめて下さったのです。

なんとありがたい・・・(涙)。

 「こんな手作り品も一緒に!」↓

牛乳パックで作った四角い箱を8個、うまく組み合わせて、パタパタと絵が変わる

こんなすごいものも!

 「動物だったり・・」↓

 「コンニャクイモとダイコン」↓

 「お世話をするワタクシ」↓

すごいっ!

ありがとうございます!!

※既に皆様から希望が出ている、蕎麦打ちの時間です↓ (一応確認のために)
 15日 10:00 キカワ様 ミツイ様 トミオカ様
    11:30 ウサミ様 シミズ様 カトウ様

 16日 10:00 キクチ様 イシカワ・モリタ様 マキノ様 ムラマツ様
    11:30 ナカハラ・マキタ様 シバタ・ナカハラ様 オザキ様 マツムラ様
    14:00 イワタ様 コマツ・ナガカワ様 ウサミ様

 コンニャク作りは予定通り12月7日(日曜日)に10時から開催!
 先にイモを掘ってしまって、乾燥させたほうがいいので、こられる日をお教えください。
 15~24日の間ぐらいで!(こられない方はわたしが掘りますよ~)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る