さぁ、今年のラッカセイ・サツマイモの植え付けが始まります!

2013.05.18
 「朝、撮影の時は富士山最高♪」↓

17日金曜日の朝は、NHKさんの撮影がありました。(6月7日放映予定:詳細は追って・・)

昨晩の雨は、富士山では雪だったので、頭の白くなった見事な富士山をバックに撮影できました。

 「とどけ!私の首!」↓

どうもヤギが、いつもよりスカイブリッジに登るのを見かけるなあ・・・・。

あ、そういうことか。↑

てっぺんあたりからだけ、すぐ横のケヤキの葉を食べられるようになってきたんだ。

風に揺れた瞬間をねらって、シュパッと届いて食べる。    ・・・・・落ちるなよ。ほんとに。

  ※キリンの首も、こうやって長く伸びたという進化論もあるのを思い出した。
 「富士山に幻の川が出現」↓

19年富士山を眺めてきて、始めて見ました。

大沢崩れに昨日降った雪が、強い日の光でガンガン溶けて、大沢崩れに川が流れていた!

角度的にもちょうど光っていて、ごく短時間でしたが、間違いなく川が。

昨夜のこの時期にしては大量の雪と、高い気温と強い陽の光、光って見える太陽光の角度など

出現条件はかなり厳しく、短い時間しか見られないのは容易に想像できます。

  珍しいものを見た~。 ( ;°∀°)=3 ハァ~
 「ドキドキ」↓

幼稚園さんの遠足が10件近く重なっていた金曜日。

今までバスの受け入れをした事のなかった新人さん等も頑張った。

始めての事でドキドキ。  こんな経験を積みながら成長します。
 「ガラン」↓

幼稚園さんは大体2時半までには岐路につきます。

だから昼ごろまでは大賑わいだった牧場が3時前にはガランとして、急に別の場所になった様に感じます。

 「お、芽が出てきたぞ」↓

5月11日に種まきしたキュウリが芽を出し始めました!

発芽まで5~6日。いいね。
 「サツマイモの畑の準備」↓

今年も8000本程のサツマイモの苗を植え付けます。その準備をセッセと進めます。

 「予定」↓

さて、今日からサツマイモ植え付けと落花生種まきの受け入れ開始!

6月の8・9日の土日まで、毎週末両方とも開催。

5月11・12日の今日明日は、10時サツマイモ植え付け・11時ラッカセイ種まき(どなたでも参加OK)

11:30ジャガイモお世話(まきば農園の方のみ)13:30ニンニクの芽収穫(まきば農園の方のみ)

となっております。そして実は・・・また生えてきたので・・・  14:30の羊のレース後に

竹の子掘り開催!  (羊のレース終了後にその場で受付・開催。ご案内看板がレース会場に出ています)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る