さぁ!クリスマスの受付開始日がやってまいりました!♪

2012.10.03
 「今朝の9時から受付開始」↓

今年のクリスマスは12月15・22・23・24日!

※1番人気の23日は今日明日中に一杯になる可能性高し。次に24日だと思われます。
 1日の定員は100名。  お早めに~。

※最新情報 → 朝9:30の時点で聞いてみたら、15日と23日がどんどん埋まっているそうです。
 「高いところ片づけ」↓

バキバキになったすだれを取り払う。

夏も終わりましたし。お疲れ様だ。

 「ぬぬ?」↓

馬班のイモトお姉さんが、ボロ(馬の糞)の中に何か気になるものを発見したと相談があった。

「これは、寄生虫でしょうか?」と。

まあ動物ですから、何かしらの虫ぐらいいるでしょう。ポイントは、適正な駆虫の実施と日々の観察。

ちょうど年に1度の駆虫をそろそろする予定だったそうなので、それをすればいいだろう と返事。

※そういえば昔、友人の家で猫が白いフンを机の上にした。そしたらなんだかゆっくりと広がり始めた・・。
 ・・・ん?  もっとじーーっとながめていたら・・・・ もっとワシャワシャ広がり始めた・・・
   ・・・・・・・・・           !!
  「ギャーッ!   全部 寄生虫だぁ!!!」
  っと大騒ぎ。       そんな事があったけ。
※以前、「笑うカイチュウ」って本を読んだが、すごく面白かったので内容もよく覚えている。
 寄生虫って気持ち悪いだけじゃなく、面白い側面もある。  っと気づかせてくれた本です。

 「掃除」↓

山の奥の枝だらけの場所を、重機でガーッと掃除する♪

 「ニョキ パール」↓

枝豆収穫に行こうとしたら、パールちゃんが首を出して じーっ  っと見ていた。  

カワイイじゃないか♪    

 
 「枝豆を採るよ!!」↓

平日の枝豆収穫はすいてます~♪  

※あ、そういえば4日にテレビの撮影予定がありまして、10月9日(火曜日)に放映予定です。
 詳細は5日の朝にアップいたします~♪
 撮影内容はサツマイモと枝豆収穫でアリマス。

 「ゆでている間に」↓

枝豆をゆでている間に、ドングリキック炸裂。         (?)

みんなでドングリ笛を作りました♪  今度の3連休も行いますが、台風でほとんど落ち切ったかな?

私の方でもドングリを事前にご用意しておきましょう。

 「おいしい!!」↓

ヤヴァイおいしさの・・・採りたて枝豆!!  なくなったら終了ですが、3連休中に無くならないと思います♪

最適な塩加減は、男女の違いもあるのかな? 素材の味がもっとも引き立つ薄味もいいし、しっかりした味も良い。

濃い味には「慣れちゃう」もの。 どの塩加減が最もおいしいと感じるかは、食生活にも寄るところが大きい。

 「やさしさ」↓

麦の汁をおいしそうにすするお父さん。                    (←表現がおかしい?)

それを許してくれたお母さん・・・やさしい♪

こんなおいしい枝豆があったら、そりゃあビールがほしくなるわなぁ・・・。

 「ワラ小屋」↓

先日、師匠(ドラゴンファーム・龍田父さん)の無農薬田んぼから、ワラを頂いてきました♪

そのワラは、ワラ小屋の古いものと入れ替えて使う。

オダジマお姉さんが古いのを全部出していました。
 「その軽ダンプを借りて」↓

山に道を作るために、土砂を3杯もらいに行きました。

 「夜」↓

台風で吹き飛びかけたシートを、夜2人で協力して掛け直し。

このシートの下にあるのは、お茶の葉。 それも、製品化されてもう飲めるもの。

放射能の風評被害で、1次的に売れなくなり、置き場所もなくなったためにやむなく廃棄することになった、

お茶の葉。  木を育てて、摘んで製茶するまでの苦労は相当なものだったハズです。

それを捨てなくてはならなくなった無念は・・・・・・・。
※原子力発電の先行きを決める政治が、揺れっぱなし。
 どんどんでる核のゴミを捨てる場所が無い事だけは間違いない。 
 
 あまり報道されませんが、原子力発電が安い発電方法だと見せかける為に、政府が一生懸命している事があります。
 それはガス等の燃料の購入価格とその購入方法。
 世界各国では、燃料費を安く上げるために、国で一括交渉して価格を決めています。
 日本では他国の2倍の値段で買っています。
 それは相手の言い値ではなく、こちらが「高く買います」と自主的に言って、購入しているのです。
 理由は、「火力発電はこんなに高いですよ。だから原子力は安くてクリーンですよ」という為。
 税金をドブに捨てながら、将来の危険(原子力発電)を積み上げているといっても良い。
 「いつでも原子爆弾を持てるようにする準備を整えておく」というのも、大きな理由。
 
 テレビや新聞はウソや見せかけばかり。そう思って見ていたい。   
 ・・が、知らずに踊らされている自分もいる。

 といってもインターネットだってただの情報。   人は情報に左右される。  その通りですね。  
※すみません、私の携帯のアドレスがかわって多くの方にご迷惑をおかけいたしました・・ 
 龍田さんに、第一子の「舞(まい)ちゃん」が産まれましたメールも受け取れなかった・・・ (TへT)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る