さあソバ畑を皆で作ろう!

2007.08.16
トウモロコシ畑だったここは

いよいよ「ソバ畑」に変わろうとしています。

19日にはたくさんの方たちと力をあわせてソバの種を撒きます。

11月半ばに、最後の「ソバ打ち」をするまでに、

①種まき → ②土寄せ → ③刈り取り → ④脱穀 → ⑤製粉

とさまざまな作業が必要です。

ソバに限らず、食べるものをお店で買っているだけでは

絶対に分からない事がたくさんあります。

体験を通じて、「食」のことを考えられる人になれる

きっかけをつかんでいただければなあと思います。

今日はじめてキュウリを1本収穫しました♪ここでの初物!

いや~・・・うまいっ。(食べちゃった)

一番上の部分まで野菜の甘さたっぷりで、

残さず食べてしまいました。

茎とつながっていた部分がニガくないとは!

収穫体験を明日からスタートしますっ。

収穫したら氷水に漬けて冷やしてフルルドセル(チーフお勧め特別製の塩)を

つけて、畑で頂くうまさ。

21株しかないので、日々限定体験ですが・・。

採り立てのキュウリにトゲがあるのは割と知られていますが、

この写真を撮るとき、持ち上げるだけで手が痛いほどでした。

新鮮はあんなにトゲがパリッとしているとは♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る