さあ次は10日の「どんど焼き」だ!

2010.01.05
 「タコの片づけから」↓

今回「昔遊び広場」としていろいろななつかし遊具を中央広場で自由にお使いいただけるようにしてみて、

なかなかの賑わいを見せておりましたが、タコは糸が絡まったり破れたりで日中点検保守に手をかけました。

どんど焼きの日にはイベント会場(平たい広い広場)で再びお使いいただけるのできちんとして保管。

 「どんど焼き準備」↓

エイゼンのおじさんがお菓子まきの舞台を整備してくれておりました。

どんど焼きにはおうちのお飾りなどをお持ちくださいませ!

昔遊びの他、甘酒振る舞いや厄除け団子販売、書初めコーナーやお菓子まき、地元久遠寺太鼓演奏など

予定されております!1年の無病息災を願って・・。

 「ゆうごくん白菜を採るのマキ」↓

白菜も残りが少なくなりました。

マサキくん、よきぶー君達の分と、レストランで使う分です。

 「小麦畑」↓

2月最初の日曜日辺りで「麦踏み」を行いたいと思います。

参加の皆様にはまたメールでご連絡をいたします~。

 「地下道を白くしました」↓

道路をくぐる地下道を白くしました。少し明るくなりました。

 「YMCAさんに新年のご挨拶」↓

お隣のYMCAさんに新年のご挨拶に行きました。

協力しあって、盛り上げて行ければと思っております。

 「あかつき」↓

木曽系と呼ばれる仲間の「あかつき」ちゃん(馬)。

さすが和種(日本の在来馬)は少しの事では動じない、図太い神経が魅力の1つ。

早く走る事を追求したサラブレットなどは、基本的に驚きやすい。品種によってそれぞれよいところや

弱いところがあるものです。

 「コブさわさわ」↓

杏君にコブが・・・。色も腫れも痛そうだねえ・・・。

コブは内部の内出血。そっとしておこう。熱を持っているなら冷やすのが基本~。

ゆうごくんの「うわぁ・・・」という表情が触った感じを物語っております。

 「耕し」↓

人参、大根だった畑を耕します。

寒い時期に風に当てて風化させるのも大切な土作り。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る