さあ!いよいよ植えたジャガイモ収穫して食べよう!(+小麦刈取からパン作り体験)

2009.06.20
さあ!20・21日はジャガイモ収穫パーティー!

   ★楽しみっ!♪

※「小麦刈り取りからパン作り」も20・21日両日とも14:30ふれあい学習館集合で開催!

  雨天でも脱穀作業はできるように準備しますので、今回は雨天中止しません!(ラストチャンスですし)

 「雨天オススメ看板」↓

入場する前に見えるところにある看板です。※クリックすると少し読みやすくなります

 
 「ゴーヤーの種をまくことに」↓

レストラン前あたりに、遮光グリーンカーテン+収穫の目的でゴーヤーを作る事にしました。

時期は少々遅すぎる感じがありますが、高原だから大丈夫だろう。(春ものは平地よりも時期が遅い)

種のオシリをチョットカットするのがきちんと発芽させるコツ。

 「イーグルの気の抜けっぷりが・・」↓

シタクチビル  テルーン。

気が抜けすぎですよ。イーグルさん。    いい表情なので写真撮った♪
 「遊具の草刈には」↓

イステーブルはすべてこのようによけてから刈り込みに掛かります。

 「ものづくり工房テラス下」↓

先日タイムカプセルを埋める催しがありました。

まかいの牧場が催したわけではなく、場所を提供した形ですが。タイムカプセルってワクワクしますよね!

 「隣の畑のオジサマに大根いただいた」↓

収穫体験だ。

 「小麦刈り取りは14:30から!」↓

小麦刈り取りからパン作りでは、刈り取り+脱穀作業から、その小麦100%でパン作りまでできます。

参加の方には引き換えチケットをお渡ししますので、その券を7月中に「食の体験工房」へお出しくだされば

パン作り体験ができます。

(普通のパン作り体験【1400円】ではロールパン3個分ですが、このコース【4000円】は9個作れます。結構大仕事!?)

受付は14:30のふれあい学習館で行います。(20・21日とも)※参加人数と料金は関係ありません

 ※農場レストランが、6月24日から26日まで3日間、メンテナンスのためお休みになります。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る