さあ!いよいよGW本番だ。

2009.05.02
 タケノコ掘りをされた方へ→タケノコのアクの抜き方図解は4月28日(火)のブログをご覧くださいませ。

 「芝生にブンブン」↓

また今日も「ヒメコガネ」が芝生をたくさん飛んでいました。卵を産みつけに来ています。

幼虫が根を喰い、その幼虫を狙って鳥が辺り一面ほじくりかえすので、芝生が完全に枯れたりも。困る。
 「梅ノ木の枝先」↓

葉がフニャクルと丸まっています。この丸まった葉の中にその犯人がいます。
 
 「いたいたアブラムシ」↓

空気が乾燥していると発生しやすいアブラムシ。

GW中雨が降らなさそう(めずらしい!)なのでこりゃあ大発生するかも!?
 「ジャガイモにもとうとう出たね」↓

テントウムシは基本作物の味方なのですが(アブラムシを食べる)、このオオニジュウヤホシテントウは

葉を食い荒らす敵。薬は使わないので、見つけたら地道にやっつける・・・・。 プチ。
 「タケノコ掘ったよ♪」↓

いい表情です。来年の看板候補写真♪

 「今日のタケノコ掘り」↓

今日は黒い日(ほぼ平日?)ってこともあり、場内は遠足の幼稚園さんが多く、割とすいていました。

明日からはすごい人に違いない。

 「花畑も綺麗です」↓

ナノハナのつぼみを摘んで、開花を遅らせたカイがあったが、GW最終日までは持たないかな?

今日はGWの特別イベントの会場準備に追われて、写真あんまり撮れなかった・・

 ※新型インフルエンザはとりあえずいま日本では発症していないことがわかりました。
  少し日が伸びました。
  日本に入らない可能性はほとんど無く、「いつ始まるか」という状況に変わりはありません。
  予断を許しませんが、それも1人目が出るまでの事。
 
  手洗い・うがい・マスク等の適正な使用で乗り切るほか無いですね・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る