さあ!こんにゃく作り体験の日がやってきた!

2008.12.06
6・7・13・14日は蒟蒻作り体験の日!基本10時からで、黄色いテントの食の体験工房に集合~。

春、芋を植える所から体験できるコースですが、今年はお試し的受け入れだったのですぐイッパイに。

来年は20組ぐらいで開催できるかな?募集期間は春休み~GWの間ぐらいで、定員になり次第でしめ切り。

「来年の種まき連絡希望シート」に「コンニャク」は書いてなかったので、このブログでの募集開始

告知になりそう。

来期は連絡の方法を改善する予定です。トウモロコシ50件があっという間にいっぱいになっても、

電話連絡だけでは、私一人なので時間にそうとうズレが出てしまいます。

メールの一斉送信も活用して、連絡漏れの無いようにしたいと考えておりま~す♪

 「サツマイモの埋める保存法の仕上げ」↓

さしてあった、鉄のツツを抜きました。

空気を抜くために、はじめから刺しておいたものです。

土がのってすぐには抜けない空気が徐々に抜けるためのもの。

 「雨が強い日でしたから」↓

最後の畑看板洗い。

きれいに洗って、ペンキを塗って来年に備えます。

 「カイゼン」↓

農園の倉庫。大掃除をしながら整理方法改善。

左に写っていますが、ポケットにテープと小さい紙たくさんとペンを用意。

ものを置くごとに、何が入っているかをその場で書いて貼り付ける。これを続ければいつもいい感じになるかな?

 「カイゼン②」↓

延長コードをスイッチ付きに。

不要な待機電力をゼロに。
 「カイゼン③」↓

ペンキのハケは、年末になるとすごく使います。

まともにかえってくることのほうが少ないので、洗い方の指導も含め、管理表作成。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る