さあ!1年で1番忙しい月が始まった!(と思ったら雨・・・)

2009.05.08
 今月は戦争のように忙しい。

ジャガイモ3000・サツマイモ8000・トウモロコシ7000(株)はすべて昨年より数を増やしている上に

時期を見ながら小麦の刈り取り・束ねて乾燥・脱穀、花畑のコマツナも刈り取り・束ねて乾燥・脱穀・搾油、

さらに今月は農園の「お化けかぼちゃの種まき」「サツマイモ植え付け」「ラッカセイの種まき」がある上に

「トウモロコシの世話(土寄せ・追肥)」、「ジャガイモの世話(土寄せ・追肥・石灰散布)」もある。

さ!!!やるぞっ!てっ思ってたら・・・・・・・・・・雨。
畑がぬかるんで仕事にならぬ・・。

 「まずは看板をきちんと片付けよう」↓

来年すぐ使えるように・・。

 「にんにくのトウが立ってきた」↓

もうすぐ「ニンニクの芽」が採れそう。この土地では初挑戦なので、いつどんな状態なのか記録しておかねば。

 「雪が降った富士山チラリ」↓

GW中の雨のときも、ユキが降ったようです。

牧場と上では10度以上違うから、牧場で息が白い(大体10度以下)と上では雪ですね。
 「2週間前の写真」↓

昨年3月に菌を打った木から出てました。2夏(2年)かかるはずなのに。

朝霧高原というだけあって、湿度の高い日が多いせいだろうか。これが今日(7日)あんな姿に成長・・!

(今日最後の写真がこの2週間後の姿)  ・・・・・リクガメ?
 「お、シイタケの赤ちゃんが出てるぞ」↓

もうメインの時期は過ぎたため、たくさんの収穫は望めません。条件が整えばチョロチョロ出ます。

条件とは、暖かく湿った日が数日続く事。

 「たまねぎはこの1ヶ月でドンドン大きくなる」↓

6月はこれまた収穫が多いのです。

6月1日からは梅の実狩りとジュース作り、そのご続けて「ジャガイモ掘り」「たまねぎ収穫」「ニンニク収穫」

と収穫開始が続きます。
 「今日のジャガイモ畑の様子」↓

ここらで1回石灰散布をしたいと思います。

病気を防ぐのとミネラル補充が目的です。もちろんカキ殻100%でできている有機石灰ですよ♪
 「天道虫の幼虫いっぱいおるわ」↓

ジャガイモ畑では天道虫の幼虫やサナギだらけ。普通の天道虫は歓迎しますが、オオニジュウヤホシテントウは

ごめんこうむります。葉を食べてしまう天道虫なのです。
 「亀・・」↓

ナンダコリャ。

ホシガメ(リクガメの仲間)のようだ・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る