さて、今週末日曜日はジャガイモ植え付け第1日目!

2014.03.06
「いよいよ今年のまきば農園始動!」↓

まかいの牧場では、各部署に「役割・使命」があるのです。

まきば農園の役割・使命は 
 ①自然の素晴らしさ、命の尊さを感じる農園
 ②家族のきずなが深まる農園
 ③成長できる農園
 ④四季を感じ、リフレッシュできる農園  等。
 「収穫の喜び」↓

植え付けから、育成、収穫、お料理して食べる!  までをみんな体験できるまきば農園。

初めから体験することで見えてくるものがある。  
 「このぐらい」↓

1区画18株植え付け、4000円で最後のお料理教室参加料まで全て含まれます。

お世話回数は作物によって違いますが、お世話に来られない場合はこちらで致します。

(なるべくご自分でお世話した方が良いのですが、大人の事情だったり、子供さんの風邪だったり・・)
 「たき火でワイルドにお料理!」↓

6月には、自分で育てたジャガイモでお料理!

もちろん食べ切れる量ではありませんから、ほとんどはお持ち帰り頂いて、おうちでゆっくり・・♪

ジャガイモは掘りたてよりも、上手に保管しながら 少し置いた方がジャガイモ味が濃くなります。
 「ジャガイモ植え付けの様子」↓

さて、今度の日曜日にできることは・・・?

種イモを選び、それを半分に切る。  芽の位置を見ながら。

 「自分でやるのがいのです」↓

ジャガイモを切るのも、手伝ってもらいながら挑戦。

 「一緒にやるのもいいんです」↓

慣れないクワを扱って、ウネを切る。   お父さんにも手伝ってもらいながら・・・♪

一定の深さで掘らないと、そのまま育成のバラつくにつながる。  でも大丈夫大丈夫!

キムラお兄さんがやさしく教えてくれまっす❤
 「一人で出来るね!」↓

切ったジャガイモを、30センチ間隔で置いてゆく。   一人でできるね!

大きく育て~ っとおいのりの言葉を言いながら土をかけてゆくわが子を見ながら、

お父さんお母さんも同じ言葉を想う・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る