さて!いよいよ明日からGW開始です!

2013.04.26
 「力を借りて一斉に掃除。短時間で」↓

朝、芝生の小石や枝を拾いにかかる。

10人ぐらいで。 「15分間」と時間を区切って。

メリハリが大切。
 「カラス大活躍」↓

ゴミの袋をカラスがズタズタに・・・

だれだ、昨夜遅くゴミを出した輩は。    ( °へ°)

 「これはもうつかえないね」↓

木のウロ。数年前にはコムクドリが巣穴として使っていましたが、穴が狭(せば)まってもう使えない。

良質なウロはそんなに多くない。

キツツキが木に掘った穴を、別の鳥が使うことはよくありますけど。

 「草刈り」↓

斜面もイケる特殊な草刈り機を、馬飼野社長自ら駆って出る。

 「馬飼野牧場創始者と山を行く」↓

馬飼野牧場をイチから創った方。現馬飼野牧場「会長」。

一緒に山を歩く。

 「砂利を広げる」↓

会長が林の中に休憩するところを手作り!

そのお手伝いを♪
 「花のお手入れ」↓

いつも花を綺麗に咲かせるには、お手入れ次第!

乾燥させすぎないように水をやる他、終わった花を摘みとってあげるのも同様に大切。

種を作るエネルギーを、次の花を咲かせる事に使ってもらうのです。

ふれあい学習館前の花をヤマモトさんがお手入れ中でした。

 「花のフロリダさんの社長さん♪」↓

今、場内が素敵なお花でいっぱいに♪

「花のフロリダ」の社長さんが自らお手入れに来てくださっておりました。
 「巨大トラクター」↓

「働く車大集合」に、トラクターのニューホランドさんが出品して下さったのは・・巨大トラクター!

タイヤが大人よりも大きい!  すごい迫力です。

ありがとうございます。

 「コウモリ」↓

コウモリは結構どこでもいる。昼間はすきまにもぐりこんでいます。

写真中央に1匹います。ビニールのすき間なので、こちらから丸見えでした。

 「氷の山」↓

1ヶ月以上、コツコツとため続けてきた氷。

GW中はガンガン使うので、ストックが全て。

これが足りなくなると・・・・  「今日はアイス作りができません」と言わざるを得ない。

怖すぎる。そんな事態にならないようにため続けてきたが・・・足りるよな・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る