さ~て、菜の花摘み食べ開始!土曜日はシイタケも!

2016.03.11

P3101356霧の朝・・

139号線。朝、霧すごい。車、ぶつかってた。(けが人はなさそう)

霧の時はゆっくり行きましょうね。 皆様もご注意下さい。

P3101361駐車場

道から、風車が見えない程。霧がすごいが、温かい朝。

でもこのあと10時頃から急に冷え込みました。

P3101365梅園

霧と紅梅と白梅と堆肥(右下)   ( ;°Д°)!

重機で通りがかってみる。

P3101364まれて1日のモル

仔モルモットを見せてくれたイモトお姉さん。

モルモットは交配後2ヶ月で出産。

生まれた仔は、もう目が開いて、全身に毛も生えていてお母さんと同じような姿。

ネズミ系は裸の様な「未熟児状態」で生まれる代わりに、数をたくさん出産するものが多い。

その中で、モルモットの産む子の数はさほど多くないけれど、親と同じ姿で産むことで種の存続を図っている。

生き物の進化の過程で獲得した能力は、知ると、驚きくものがいっぱい!  生き物ってすごい!

P3101367砂利到着

稲子(いなこ)という所から、砂利が届く。ダンプで2杯注文。

さ、春休みは来週から開始だ。作業を急がねば!

P3101370菜の花摘み食べ生放送

SBSラジオの「スクーピー」のお姉さん来場!

菜の花摘み食べを取材♪ コマツナを摘んで、その場でゆでて食べる春の体験をレポ~ト💛

土曜日から毎日13:30で開催できそうだったので、木曜日は定時でなく撮影に合わせた時間で開催。

P3101373ゆでる

たき火の大鍋でゆでまくる♪

P3101375通りがかりのお姉さんたちもまきこみながら(笑)

たまたま近くを通ったお姉さん達を撮影にまきこむ。(ж´∀`ж)

袋をお渡しし、花畑まで小走りで移動し、小走りで鍋の所に戻る。

いそがせてすみません(汗)    楽しんで頂けてよかった・・

P3101374コウキ君!どんどん食べる!

野菜をこんな形で食べたことのなかったコウキ君。

参加前、お母さんが「食べてくれるといいです~」と仰っていましたが・・・

おお!!一口食べた後は、ハシもってモリモリ食べ始めちゃった!!♪

さすが、コマツナ、おいしいわぁ♪ 春の味💛  いよいよ本格始動。

(土曜日、シイタケもぎ焼き食べ11時30分から受付開催・乳しぼり会場前~。13:30の菜の花の後、続けてシイタケもう1回やっちゃいます。あるから。)

P3101378

木曜日の夜、皆で学ぶ時間。

ランチハウスのオダギリお兄さんが頑張って作ってきた「原価について学ぶ」という講座、開講。

そんな時間も共有します。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る