しばらくお天気が続きそうですね

2014.10.28
「山頂にはカラス・手前にはワラビーの写真とるヤツ」↓

月曜朝の富士山は雲の帽子をスホッとかぶっていました。

これからの時期はいろいろな富士山を楽しめます。レアな富士山が出たら逃さずご紹介したい。
 「修理」↓

動物担当のヤマモトお兄さんに、指導の修理を教える。ゴムパッキンのかえ方。5分もかからない。

消耗品の交換。古い方(黒いの)は固くなって、スジがついちゃってる。こうなるともうダメ。

蛇口を閉めても、ポタポタするようになっちゃう。
 「マリーゴールド」↓

花は、終わった花をサッサと摘むのが、長持ちの秘訣ですね。

先日ウールの染色のために咲いているものをほぼすべて採りつくしましたが、2週間で前以上に綺麗に咲いてきました。

花が終わると、種を作ろうとしてエネルギーを使ってしまう。

摘むことで、種を作るはずのエネルギーで次のつぼみを作って花を咲かせます。

※品種にもよりますが、ビオラ・マリーゴールド・サルビアなどは効果てきめん。

 「月曜日のサツマイモ堀り」↓

畑に無くなったらおしまい。    もうすぐ終了です・・・。   

 「ショウリョウバッタゲット」↓

 「夕方の富士山」↓

 
少し紅い。この時富士山頂にいれば、素晴らしい赤く輝く、残光を楽しめるのだろう・・

富士山、登ってないなー。

 「選考会(的な)」↓

牧場の手を洗う場所の表示が・・・いまいち!

ってことで、馬飼野社長直々に「手洗いの表示を(外国人の方でも)一目でわかるように作り直す!」と

指示が下り、牧場中のスタッフから原案を募集。20点ほどの作品を前に、皆で意見しながら選び出す。

GWのような大混雑時でも、すぐわかるようにしたい。掲示位置も、高いところにする必要があるだろう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る