すごいものを頂いちゃった!+コンニャク作り

2010.02.14
今日のトップ写真はこの大作だ!

 「チョークアートプレゼント」↓ 

なんと!よきぶー君のママが、すばらしいチョークアートをプレゼントしてくださったのです!

展示するのに屋外は難しいから、屋根下の大ガマ周りが飾るのに良さそうだ。華やかになる~♪

大変だったと思います!本当にありがとうございます!

 「ムッキー   って?」↓

これがムッキーだ!  私も以前から気になっていた商品。

よきぶー君が持ってきてくれました。

 「さてその効果は?」↓

おお~、みるみるむけてゆく!  

凹みをチョイトキレイにしたら、もう皮むき終了。  ほしいねえ。  コレ。

 「水を量ろう」↓

イモは約500グラム。そこへ水2リットルを量ってからミキサーにかける。

芋がちょっとしかないようでも、結構大量にコンニャクって出来るのよね。

 「凝固剤を量ろう」↓

これも化学合成品(精製ソーダ)でなく、貝殻焼成カルシウムを使います。

 「ミキサーだ!」↓

スイッチを押す役目はよっち君の仕事です。一気には入りませんので3回ぐらいに分けて・・・

 「凝固剤投入!」↓

凝固剤は白く溶けたように見えますが、混ざっただけ。

貝殻砕いただけですから、静かにおいておくと下に溜まってしまいます。

良く混ぜたら、サッと入れよう。

 「ゆでる」↓

似顔絵コンニャクを入れる瞬間の撮影に成功。 

以前、○ンデライオンネタに爆笑しました。(ミスドの・・・)

 「モリモリモリ」↓

1時間ゆでて、今日はユズミソとネギミソをご用意いたしました。

すごい食べるねえ。いいぞ!
 「モリモリモリモリモリモリモリ」↓

た・・・・食べるねェ!  よしきくん!

すべて自分で作ったサンドイッチもモリモリモリモリモリモリモリモリ・・・  男だねえ。

※この自分で作ったサンドイッチについてはまた今度ご紹介しましょう。

 「コンニャキュをゆでている間に」↓

山上畑に、レストラン食材用の大根を抜きに行った。

まるで樹に「雪の華」が咲いているようでした。  キレイー。
 「ナノハナ摘み会場」↓

まだあまり伸びていません。14日に13:30乳しぼり前集合で1回だけ「ナノハナ摘み食べ」を開催するのは

1回採ったら次が伸びてくるまでに時間がかかるから。3月は毎日開催する予定です。

 「コレを採るのです」↓

菜の花の花芽。かわいそう?

いえいえ、今とると逆に、咲くときには花が増えていいんですよ。

 「大根の山」↓

レストランで欲しい量は「1コンテナ」だったけど、ちょっと多かったかな?

んー、でもこういうものは少し多いほうがちょうどいいものだ。

 「メープルパン  キターーーーーッ!」↓

朝行ったら、ア・ノ・メープルパンがいっぱいあるじゃないか!思わず私も買ってしまった・・・。

何でも、昨日雪でお客様が全然見えなかったからだと聞きました。  しかし!

曇りの寒い日で気温も1日中2~3度。場内はとてもすいていたにもかかわらず・・・!

夕方売店閉める頃には・・・もう1つも無かった・・・・!

きりかぶメープル、本当にすごい人気だ。

※今日はあずさちゃんのお母さんから「08年モノの梅酒を飲んだら・・・最高に美味しかった!」とご感想が♪
 梅の実狩りは6月ですが、今剪定が何とか終わったところ。
 嬉しい声を頂けて、作業のしがいがあります!
 ありがとうございます♪     今年も農薬無しでウメを育てるぞ!
(農家さんがどうという事ではないですが、農薬が一切かかっていない梅は、普通まず手に入りません)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る