すごい台風でした・・(まだ現在、北海道で猛威を振るっていますが)

2011.09.22
台風で休業だった為、数日前の写真がメインで~。
 

 「なんか落ちている・・・」↓

クリ?  ちがうな・・

 「拾ってみた」↓

これは、トチの実だ。トチモチなどは有名ですよね。

食べられるのですが、実はアクヌキが大変。他の大半のドングリも同じなのですが、つぶして漉して、

ゆでたり、沈殿させたり。お土産用のトチモチっていっても、トチはあんまり入っていない。

大変手がかかる分、原料としては高いから。

 「乾燥中」↓

ネイチャークラフトの材料は拾ってくるだけじゃない!切って、乾燥させて、湿気を吸わないように保管しないと

すぐにカビが生えて使えなくなってしまう。実はドングリが特に保管が難しい。

箱へ、乾燥剤と一緒に入れていても、通気が悪いのでカビが生えやすい。

 「オバケカボチャ」↓

まだまだおおきくなるなぁ。食べる用の品種ではないのです。 食べられないわけではありませんが。

※ガストさんで赤痢が発生しましたが、営業再開されるそうです。
 原因は発表されていません。(今は誰の菌なのかまですぐ分かる時代なのにもかかわらず)
 宗家キムチを14人全員が食べたことが分かっています。
 現在の与党の活躍で、なぜか理由もなく3年間、食品衛生管理の検査を免除されている韓国産キムチ。
 ・・・なるほど。 やはりテレビは信用できない。

 「赤とんぼ」↓

赤とんぼというトンボはいませーん。

ここではアキアカネやナツアカネなどがそう呼ばれます。山で生まれる夏の頃にはあまり赤くない。

このぐらいの時期になって、昼夜の寒暖の差が大きくなってくると赤くなりながら、里へ下ってゆく。

そんな生態をしています。

 「台風後の赤っぽい空」↓

大気中に、まだホコリ的なものが多いせいで、波長の長い赤の光のほうが多く遠くまで届く。

そのせいであたりが不気味に赤っぽい風景になっていた。
 「とおりかがり」↓

おや・・・川がすごいことになっている・・・。

 「うわ」↓

暴流!  近づいてはいけないな・・・・。

 「先日の夜」↓

クリスマスのミーティングが始まりました♪

今年のクリスマス募集開始日は10月3日!昨年も、1番人気の日だけはすぐにいっぱいになっていました。

お申込み予定の方はお早めにどうぞ~♪
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る