それ急げー!

2011.05.14
 「?」↓

延長コードに・・・・い・・・な・・ば・・も?

イナバモ?  ナンダコリャ。
 「地面ビッシリ」↓

朝の掃除をしていて。

 「見上げると」↓

木の枝に黄色がかった花がイッパイ。

 「コレ」↓

木は、クマシデ。

シデというのは、注連縄(しめなわ)などからぶら下がっている白いギザギザの紙。

この木の実が、それに似ているというので「シデ」。

それが小さめの方が「イヌシデ」という別の木。(ブタの小屋の後ろに生えています)

こちらは大きめな実ができるので「クマシデ」といいます。

 「昔、不思議だった花」↓

動物学生時代に植物好きに目覚め、まかいの牧場に入社したときには場内の草花を全部調べてやろうと

休みの日にはカメラと図鑑を片手に牧場中を歩いていました。

そんな中、乗馬コーナー横に不思議な花が。自分のどの野草図鑑にも載っていない。

観察を続けたら、花が終わったら棒(茎)だけになって、どんな種が出来るのかと思ったらそのまま枯れた。

すっごく不思議だなあと思っていたら、市内を車で走っている際に他人の家の庭先でイッパイ咲いていた。

正体は園芸品種のムスカリ。気が付くと、多くの家の前に咲いている。

園芸品種だから、野草図鑑には載っていなかったのでした。(それで山渓の「園芸植物」(図鑑)も購入)
 「ナノハナおしまい」↓

朝、ナノハナが1部だけワサワサ動いている・・・不自然。

ミツイさんが、カメの為のご飯を採っていたのでした。

コマツナは栄養が豊富で、リクガメのエサに最適。  でももう全部刈り取っちゃうのですが・・。

ヒマワリの準備を進めねば!

 「レタス」↓

ランチハウスのグリーンファクトリーのレタスも何度も収穫して、お客様に提供しております♪

 「朝」↓

13日の朝は霧が・・・。

 「急ぎます」↓

いまサツマイモ畑の準備を大急ぎで進行中。なにせ14日からもう植え付けが始まるのですから!

苗の第1陣2000本も金曜の夕方に届きました。
 「社長も草刈」↓

社長自らも草を刈っています。みんなで力をあわせます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る