とうとうやってきた採りたてトウモロコシの感動!(21日13:30から収穫体験開催)

2013.07.16
 「トウモロコシの収穫!」↓

トウモロコシは朝がおいしい!  夜の間に、葉から甘さが実に集中してゆくから。

 「とりたてを」↓

朝6:30集合にもかかわらず、20名以上の畑オーナー家族さん達が集結。

※朝どりは、畑をお持ちの方々のみご参加頂けます。
 「茹でも」↓

串に刺して焼く「焼きトウモロコシ」と、大ナベで3分ゆでて塩水を転がして完成の「茹でモロコシ」。

トウモロコシはもいだら味が落ち始める。とって3~4時間以内に食べないといけない。(冷蔵すれば伸びる)
 「糖度計」↓

リナコさん達は研究の為に糖度計持参!

甘さは・・・MAXで17。  ふむ。普通のとりたての甘さだ。  

数値で分かると嬉しい。

 「甘さの違い」↓

1株に2本付いていると、甘さはすごく差があった。

2本付けの下は6しかなかった。(糖度)
 「クワガタだ~♪」↓

ぁの木はすごかった。かなり多くの方々がクワガタをゲット。

 「大量」↓

10匹を越える!

ぁの木は・・・この日、私が知るだけで18匹捕れていた。

昨日は12匹だった。

1本で2日間の捕れた数合計が30匹!!!!  す・・・・すごすぎる。

 「夏の富士山」↓

午前中は風が吹いていて、よく見えた。 こんな見える日はない。  すごくきれいだったのです。

 「トウモロコシちょっぴり販売」↓

とりたてゆでトウモロコシを・・・15本ほど販売。   

一瞬で売り切れ。 すみません、少なくて。
 「ブルーベリー狩り出発」↓

来週末も、開催できそう。土曜日は13:30開催です。日曜日のその時間はトウモロコシ初開催の時間。

 「間もなく終わるジャガイモ掘り!」↓

宝探しみたいに楽しく見つけました。大切に育ててきたジャガイモですから、おおきいのがたっくさんあります☆

 「キュウリもぎ食べもそろそろ開催」↓

ジャガイモが無くなったら、いよいよキュウリもぎ食べ(11:30から)の季節。

初収穫はランチハウスへお届け♪

 「夕方」↓

キムラお兄さん、夕方のゴミ拾いを頑張った。

おにぎりのかけらを見つけました。    おにぎりは人も食べるが、虫も食べていた♪ 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る