とうとうトウモロコシの収穫が始まりました!

2013.07.22
 「トウモロコシ朝どりだ!」↓

ユリエちゃん、お母さんに教えてもらいながらボキリッ!と もいだ♪

朝が一番糖度が高い。それがトウモロコシ。

自分で種をまいたからこそ、おいしさもアップ!  さ!すぐに食べよう!

※お店で並んでいる朝どりトウモロコシ。2日前の朝どりであっても、夕方どりより朝どりの方が良い。
 でも一番大切なのは、採りたてかどうか。とってすぐ冷蔵するか、火を通して甘さが下がるのを止めるでもOK。
 「朝だけどみんな頑張って超早起き~!」↓

日曜の朝6:30集合にも関わらず、50名程の皆様がお集まり下さいました!

みんな昨夜出発や早朝3時起き(早朝じゃないし)など気合が違う。(昨夜遅くまで酒盛りだった方も・・)

それもみんな、朝どりのトウモロコシの為!! あのおいしさの為! (+カブト虫狙いの方も多数)

 「おいしい!」↓

カレンさんもみるみる食べて、その後ろでは焼きトウモロコシも。

プチプチジューシーな茹でもおいしいですが、甘さが水に溶けだすため、最も甘いのは焼きトウモロコシ!

※おうち調理なら電子レンジが一番。水に触れませんから。
 「虫だってばっちりだ!」↓

ワタル君達は昨日から泊まりで来て、近くに宿泊しながら「ばななとらっぷ」をしかけまくった!

たくさんのカブトムシが捕れましたとご報告いただきました♪

今、虫の最盛期だなあ。       (お盆から激減しますヨ)
 「弾丸トウモロコシツアー敢行」↓

よきぶー君たちは、横浜からきて・・・トウモロコシを採って少し食べたら・・・帰宅!

だ・・・弾丸ツアーだ・・・。   

おじいちゃんおばあちゃんに届けてあげるそうです♪ やっさしいね♪♪ (でも運転お気をつけ下さいね)

<上の写真と共にお知らせが届きました↓(転載)>
お疲れ様です。よきぶーパパです。やはり、朝穫りのトウモロコシは、甘かったですね。家に帰ってから、さっそく食べましたが、甘いし、うまい!朝早く起きるのは、大変ですが、その価値は十分にあるうまさでした。さて、来月は蕎麦 ですね。また、よろしくお願いします。
 
※蕎麦の種まきは8月10・11日(土日)の10時にふれあい学習館前に集合!(お好きな方でどうぞ)

 ☆5000円で、種まきから刈取り、脱穀、7食分ほどソバ打ちするまでを体験できます♪
  ご希望・ご質問はinfo@makaino.com担当木村までメールをどうぞ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ~以下も、お客様からの投稿データによりお送りいたします~
 「宝石箱」

週末限定の12:30から「ヤマグチおじさんのシャボン実験室」。

まずは輝くシャボン玉で作る「宝石箱」の実演♪ (この後、お客様も次々に挑戦)

 「今年初のトウモロコシ刈り開始!」↓

1期目のトウモロコシの収穫がいよいよ開始!(土曜日は開催しておらず、申し訳ございませんでした)

無くなるまで13:30乳しぼり会場にて受付で、毎日開催!! (来週末まであるかどうかまだ言えません・・)

 「キムラお兄さんに聞こう!」↓

キムラお兄さん、トウモロコシの一般向け収穫体験は初めて。(一人で開催)

ドキドキさせてしまった。  

※でも終了後の自信を持ったキムラスマイルを見て、良かったと思いました。
 「キムラお兄さんありがとう!」↓

(お客様からのメール転載デス↓)

「今年初のとうもろこし お友達のりょうま君と一緒に参加

とっても甘くておいしくて、またまた感動!!

みんな大喜びでした♪ もっと食べたい(*^_^*)
今年は、実は大きいですし
、農薬一切なしの栽培なのに

アワノメイガなどの虫が少ないみたいで(*^^)v

立派なとうもろこしでした。ありがとうございます。

木村おにいさんも ありがとう♪」

                    喜びの声、ありがとうございました!

 「夕方ブルーベリー狩り」 ※キムラお兄さんレポート

場内でのブルーベリー狩り(夕方5時のモルモット大行進後開催)

実が大きくてパンパン♪

甘くてやみつきになり、夢中でとりました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る