とうとう夏休み最後の日がやってきましたね。

2011.08.31
 「生ゴミはゴミじゃない」↓

レストランからでる生ゴミ。たまって来たら、堆肥に混ぜ込む。

すぐに分解され、跡形もなくなってしまう。それを畑や花壇で使います。
 「ソバ」↓

8月上旬にまいたソバ、チラホラ花が咲き始めた♪

高さはひざぐらい。
 「堆肥と富士山」↓

ヒマワリ畑を全部刈り取り、堆肥を入れ始めました。

これから耕して、コスモスのタネをまきます。 
 「ひろげて・・・」↓

堆肥を手で広げる。広げたらトラクターですきこみます。

今1番心配しているのは・・・・台風。

ココは斜面。耕した後にドバッと雨が降ると、土がみんな下に流れ出てしまう。大変な労力が必要になる。

台風・・・くるな。  今は特に。
 「大根白菜の種まき」↓

収穫体験用のタネをまきました。山の上の畑です。

ココには800株ほど種まきしましたが、後半の畑(トウモロコシ1期目だったキュウリの横)には

2500株ほどまきます。 台風の後にしたほうがいいかなぁ・・。

 「富士山」↓

秋の風を感じられる今日この頃。

朝方だけは見事な富士山を見ることができました。
 「キュウリモギ食べ①」↓

 「キュウリモギ食べ②」↓

限定30だったので、参加券は全て事前になくなりました。

開始前に良さそうなものを数えて、その少し減らした数を参加制限の上限数としています。

この日は35本あったので、限定30としました。

(最大限の数にしちゃうと、「ないんですけど(怒)」というかたが出ちゃったりするので。余裕って大切)
 「お母さんもビックリ♪」↓

左のタスク君は、「ふだんこんなに食べ無いのに!」とお母さんに言われるほどバクバク食べ、

右のタスク君などは、今まで全く食べなかったのに今日はドンドン食べちゃいました♪

下の子もものすごく食べていて、「コレはいい機会になったワ♪」とお母さんから嬉しい声が上がっていました。

言葉で言っても伝わらないことが、体験にはイッパイありますね♪
 「オバケカボチャ」↓

ことしは5月が寒くて、成長がイマイチ。大きいのがの望めなさそう。

でも数が採れるように、剪定や追肥で頑張っております。
 「午後の富士山」↓

30日はひさしぶりに暑かったですね。

熱中症的な方も出たほど。急な天候や気温の変化には皆様もお気をつけ下さいませ・・・。

動物達も9月はガクッときやすい月。

いちばんきっつい時ではなく、そこを越えたときに気が抜けて病気になったりしやすい。

頑張れ。ティーボーン達おじいちゃん馬。

 「健康の小経」↓

夕方は遊具に入りました。

さ、いよいよ夏休み最終日!!! (すでに学校が始まっている方もけっこうあるようですが・・・)

次の大きな収穫は10・11日からの「ラッカセイ」だ!!!

※種まきからのまきば農園の皆様のラッカセイ収穫日時は10・11日の10時に畑集合。
 一般に遊びに見えた方々の収穫は13:30から(乳搾り前受付)となります。
 
※夕方、駐車場で車のバッテリーがあがっちゃった方をヘルプした。良くあるコトです。

※例の木、カブトムシやクワガタがどっちゃりいた。夏・・・終わりなんだよね・・・?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る