とうとう新調しましたワ。

2008.08.07
 「ここ2ヶ月、毎朝の日課」↓

キュウリの伸びてきた先は2日も放っておくと変なほうに行っちゃいます。(50株もあるので、どれかが)

下に下がったり、込み合ったほうに伸びないよう、ツルを良い方向に調整してあげます。

写真はクルクルまいたひげがあったので、ネットに絡めているところです。

キュウリはプランターなどでも育てやすいので、ご自宅で挑戦する食育もオスですね♪

育て方は聞いていただければお答えしますが、苗を買ってくるなら4月~5月中旬までぐらいの時期に

ホームセンターや種屋さんにあります。(ま、今こんな話をしても鬼が笑うほどの時期ですが・・)
 「うどん粉病が出てきたぞ」↓

ひどくなる葉は切除したり、防除などでコメのとぎ汁に砂糖溶かしが良いそうな。

やってみよう。

これはウィルス性で、風でうつるんですよね~。 
 
 「今日のキュウリもぎ食べ体験」↓

今日も「生まれて初めてキュウリ食べたー♪」とか「おいしー♪」といろんな声が。

1番に採ったお父さんがキュウリを洗いに行くのに、走っていったのが印象的でした♪
 「みんなでかじってハイ ポーズ!」↓

いつも食べないのに食べちゃった子もありましたが、好き嫌いが完全に直る子もあれば

ここでしか食べない子も。家に帰ったら元通り!?

 「キュウリング+アイスチェア」↓

オモロかったので。

 「とうとう新調・・・・(寂)」↓

愛用のムギワラがそろそろボロボロになってきたので、新しいものを父から奪っ・・いや、

頂い・・・いや、

              ・・・・・・・・・・譲ってもらいました。

同じの買いに行ったら無くて、数件の店を回ったのですが見つからず・・・といったら

「じゃ、もってくか?」と。

杏くんにもらったバッチを付け替えて、よしOK!

ムギワラ君、お疲れ様でした!(でもなんだか捨てられないなあ・・)
 「カブトムシだらけでもぜんぜん嬉しくない・・・」↓

モンゴル村奥のトウモロコシ畑でカブトムシがたくさんいます。

カラスがガリガリ引っかいて食べたトウモロコシの匂いにつられてやってくるらしく、

それが飛んだときに、防鳥ネットに絡むようです。

とってやろうとしたが、とても無理無理。

このままじゃ、カブトムシだらけになっちゃう・・・・

写真のも生きて動いてたから、皆さんが遊びに来た時、網から取れるようならどうぞお持ち下さいな。

ネット切っても良いから。(ハサミあったほうがよさそうな・・)

 「ネット+電気柵+カラス吊り下げ+時々花火」↓

これでも十分ではなかろう。

味を知ったカラスは手ごわいぞ!

今日、電気柵を設置しました。

 「エコのためにも」↓

BDFの周辺を綺麗にしました。

BDFとは「バイオ・ディーゼル・フューエル」の略で、レストランなどで出た食用油を精製して

軽油と同じように使える燃料の事。

まかいの牧場のトラクターバスはこれで動いています。

周辺を綺麗にする事でこぼすなどの事態を防ぎやすくして、(汚しにくい)

小分け用赤ポリタンクにキッチリ量りながらメモリを記入。

どのぐらい給油しているのかも分かりやすく改善しました。

ポンプだけで入れていると、自分達がどのぐらい使っているのかなかなか分かりにくいので!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る