とうとう椎茸狩り開催♪

2012.04.02
 「朝採り収穫」↓

食部門で使う小松菜の花芽を朝1番で収穫。自家製春の味♪

 「ベンチを」↓

その戻りがけ、動物ふれあいコーナーに新設されたテラスにベンチを出しました。

 「梅園を紹介してみました」↓

そろそろ見ごろに差し掛かりつつある梅園。入口にご案内を作って出してみた。

適当な作りでスミマセン・・(汗)
 「その梅園」↓

今8分咲き。富士山と梅と青空、そして家族さんが気持ちよく写真に収まります♪

カメラ台を設置してみました。 それを使うとこのように撮れます。
 「コンニャクを作ろう!①」↓

アイちゃんがはかっているのは、凝固材で使うカキ殻焼成カルシムム。

合計13グラムだよ~     (500グラムのイモに、お湯1650ccと凝固剤4グラム使用) 

 「コンニャクを作ろう!②」↓

ゆでる!コンニャクづくりはまるで科学実験。

実際にやってみて良く分かりましたね♪

 「できたよ!」↓

イモは1.5キロあったので、出来上がりのコンニャクは6キロ以上…

イモからのコンニャクづくりに挑戦できました♪

今年のイモ植え付けから挑戦は、14・15・21・22日のトウモロコシ種まきの日に同時開催。

やってみたい方は当日申し込みでもOKです。
 「椎茸焼き食べ!」↓

椎茸焼き食べ前半での1コマ。

 「あらら!♪」↓

ハルヒト君はおうちではキノコ系はキライだと、一切食べられなかったのに・・

今日はおいしい!っとバクバク食べちゃって、お母さんもおお喜び!♪

そんな感動体験がとくに多いのは「菜の花摘み」「キュウリもぎ食べ」「椎茸」です!
 「日本1の丘畑で初収穫」↓

ここは普段はいけません。今年初のここでの菜の花摘みを開催!

山の上は遠かった♪( ;^^)   でも「苦労して行く価値のある風景」を皆で満喫できました♪

 「春らしい1枚」↓

今年も期待大で、朝から1日、牧場を満喫していただけました♪

※椎茸だけはあったりなかったりしていますので、あってよかった・・・

 「椎茸狩り!」↓

横浜からのAさん達も、椎茸に期待していた家族さん♪

今年初のバッチリ椎茸狩り開催にご参加いただきましてありがとうございました!
 「それを串にさして焼く!」↓

150本以上の串が売り切れ、そのほかにも収穫された方がたが自分で刺して焼く体験もできました♪

 「モルモット大行進」↓

1瞬だけ取材でのぞいてみた。先週の過去最高の人出を上回り、130名程の方々であたりがごった返していました。

GWに向けて、いろいろと改善しないと見えない方が増えてしまいそうだ。
 「残光の紅富士」↓

夕方、久しぶりに美しい紅富士が見られました♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る