ともや君! 「感動の輪」が広がったよっ!

2009.10.21
「タネ用ラッカセイを乾燥中」↓

よーく乾燥させるには時間がかかります。しっかり乾燥させないと、すべてカビにやられますから。

ちょっとなら、ソレをビニール袋で「お菓子の乾燥剤」と一緒に保管すれば安上がり。

でもこの量ではどーしようもないので、押入れなんかに使う乾燥材(ケース状の)を使います。(安い)

 「体験のユウコお姉さんが葉を集めて・・・」↓

準備です。

ソレは「落ち葉のプール」!  秋らしい人気コーナーの準備にかかっています。

あ、ギンナン拾いを10月31日・11月1・3日に開催いたします~。参加無料、昼前後開催。(詳細時間未定)

 「精米所さんに行って」↓

籾殻(モミガラ)をもらいに行ったのです。

 「コレが籾殻」↓

タマネギなどの防霜(しも防止)に使います。地面にまくのです。

自然素材ですから、いずれ土にすきこんでOKですし、防寒になかなか効果があります。防草効果も少々。

 「今日のにんじん引っこ抜き&マルかじり体験(1発目)」↓

21日から毎日11:30より乳搾り会場受付で「にんじん引っこ抜き&マルかじり体験」を開催!

くせが無くあまーいニンジン初体験をどうぞ。お料理しても味が違います!  ホントに!

葉先はおひたしや炒め物で人が食べられ、茎は動物がものすごく喜ぶのです♪

 「今日のサツマイモ掘り」↓

今日は今年初の「サツマイモ」「ニンジン」「シイタケ」の3連発開催!

シイタケは人気がものすごく高いのに、採れる量が少ないし、予定通り生えて来ないので

できた方はラッキー! そんな体験でスミマセン。

※21日は11;30のニンジンひっこぬきに続けて開催します!限定6組ぐらい!(直前の様子を見て決定)
 「今日のにんじん引っこ抜き&マルかじり体験(2発目)」↓

ニンジンのスティックなんてうちの子(2歳半)食べなかったのに、コレ食べたら切ってるところに来て

「チョーライ」と手を出して、ポリポリ食べるようになりました! 確実に味が違う!味覚教育だ。

 「急開催!シイタケ収穫体験」↓

ラッキー体験です。ここでも開催予告がしづらいのです。

気候や天候、温度に左右されるので予定通りに行きません。

 「お疲れ様」↓

やっと片付けられました。キュウリの支柱です。

この場所で行う「種まきからパン作り」は24日10時と25日16時開催!お好きなほうを選べます。

所要時間は30分ほどかな。 両方ともふれあい学習館集合!

 「名札つきました」↓

ソラマメとニンニク畑です。

 「アンケートは最重要情報の1つです」↓

何もいわないで帰られるのが普通。  書いてくださるのは期待と愛があるからと捉えております。

全スタッフが目を通せるようにしながら、改善もキッチリするように「お客様相談室」スタッフ奮闘中!

 「そのアンケートのなかに!」↓

全文↓
小学生4~6年生くらいの男の子がお散歩ヤギさんのコーナーでお手伝い(ボランティアかな?)をしていました。

「常連さん」という話を聞きました。彼は生き生きとして、礼儀正しく、大変好感を持ちました。

人間はそうやって成長できたらいいですね。ゲームばかりやっている子供を批判する向きもありますが

誰にもこんな機会があったら本当にいいなあと思いました。私もそうやって育ちたかった・・・

「働く」楽しさを彼に見せてもらった、そんな1日でした。  ありがとー(^
0^)
→これからの牧場の進む先を照らしてくれていると捉えています!

 「良い成長の場」となる事。究極の目標です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る