どどん! 大根がでっかくなってきたぞ!

2013.12.03
 「大根引っこ抜き収穫」↓     ※キム兄さんレポート

おでんダイコンは、形・太さが上から下まで均一になっているダイコン。

煮くずれしにくい+味が染み込みやすくおいしいのですが・・・畑には残りが少なくなってきました。

身長が長い、三浦ダイコンや白菜も♪

大きい程、ひっこぬきが大変ですが、達成感をみんなであじわいました♪

 「道路清掃1日目」↓

日々のお仕事は、道路のおかげで出来ます。

日ごろの感謝をゴミ拾いと言う形で表現。

牧場から下に3キロを道路清掃。

 「年々減る」↓

開始当初の10年以上前は、ダンプに山盛りでも乗り切らず、2杯に分けざるを得なかったことも。

それが今では、90リットルの袋に3つ程度。 

綺麗なところにはゴミを捨てにくいのかなと♪

 「ヤギ還る」↓

冬時間になったので「やぎのお散歩」は、平日14:00まで。(週末は15:00までです)

 「毎日綺麗」↓

富士山の雪は、溶けて降っての繰り返し。

大沢崩れの、右は日陰になるので解けるのが遅い。左は日が当たるので早くとける。

写真の通りです。

 「はりつけ」↓

一人で作業中、タンク表のメーターが見えないので、棒とスプーンを張りつけてみた。

これはなかなかいい感じ。

 「裏側からでも見えるようになった」↓

タンク後ろで作業しながら、メーターがどこまでいっぱいになったか良く分かるようになりました♪

 「紅富士に雲」↓

雲が、左ハジは富士山に近く、右は富士山から離れている。

奥行きを感じる、1本の雲が出ていました。      珍し。

 「運動」↓

お、ミツイお兄さんがスノーチャペルを運動していた。     馬に乗って走るとカッチョイイ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る