どんぐり笛をつくったよ♪

2011.10.04
 「なべの横にネコちゃん」↓

ひなたぼっこしていた。     ノラちゃんが何匹かいる。

 「朝ガメ」↓

朝、ムニャリと亀ちゃんが小屋から出るところで ストップしていた。

 「アップ」↓

今月のふれあい学習の主役。  意外とカメ人気高い♪

ケヅメリクガメ。
 「月曜日のラッカセイ堀り」↓

山の上の畑。週末の開催はもうありません。今週で完全に終了となります~♪

サツマイモ堀りは8日土曜日から!

※9日は10時からソバ刈り取りを行います~。(私はちょっと遅れて参加いたします)
 「芽が出ていたものを発見」↓

ラッカセイは種。普通に食べているとなかなか気付けないことかもしれません。

大きくなったラッカセイを、よ~~く乾かして、乾燥剤と一緒にビニールに入れて保管し、

来年5~6月ぐらいに殻を割って地面にまけば、芽が出てきますヨ。
 「洗おう」↓

ラッカセイ洗い場も、もうすぐサツマイモ洗い場にせねば。

 「脂肪丙(しぼうへい)」↓

ラッカセイは、花が終わったこところから生えてくる「しぼうへい」という、根のような器官が落ちるように

真下に伸びて地面に刺さって、先が膨らんでできる。だから「落花生」と書く。

 「ゆでている間に」↓

ラッカセイをゆでている間に、今年初のどんぐり笛を作ってみた。

もう、マテバシイ(からの硬いどんぐり)が落ち始めているから、材料はたくさんある。

耳が痛くなるほど、でっかい音が鳴らせるどんぐり笛。  秋になってきたなぁ。
 「日曜夕方の富士山」↓

紅富士(あかふじ)になっていた。

 「その5分後」↓

もうこんな。出ている時間は短い。  すぐ撮ること!

 「予定」↓

再掲載♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る