どんど焼き会場完成!

2014.01.12
 「どんどが完成!」↓

円錐形の美しい大きなどんどが完成いたしました。

どんど焼きは、1年の無病息災・豊穣を願い行われる神事です。

この炎にあたったり、あぶった団子を食べると病気・事故をしないと言われております。

都会に近いほど、どんどは出来なくなっている昨今、伝統行事を大切にしてゆきたいと思います。

「大切にする」という1つの形は、子供たちに伝えてゆくことではないでしょうか。
 「こ・・・こんなところにカブトムシ!?」↓

どんど会場のコーヒーを搾った山に・・・カブトムシの幼虫がゴロゴロ。

コーヒーかすも・・・食べるんだ! ( ;°Д°)・・・!
 「厄除け団子が出来ました♪」↓

本年は256本!  売り切れなかった事は過去に1度もありません。

販売は、会場にて13:00から。お早めにとは言いませんが、14:00の点火ギリギリだと売切れ必至。

もう火を通して食べられる状態にしてありますので、あぶればOK。

※毎年突っ込みすぎて、先(団子)が火の中に燃え落ちる方続出・・  事前ご案内頑張ります。

 「ヤギのお散歩」↓

どんどの横、この位置は富士山と青空をバックに撮れる位置だと知りました!

(時間によっては木の枝の影が邪魔ですが)

 「入口」↓

午年ですから!モシ花バックに、手作りのユラユラロッキンホースが3台登場。

※次は節分バージョン!

 「かきぞめのコーナーもございます」↓

どんどコーナーにはかきぞめのコーナーもありますの♪

今年をどんな1年にしたいかイメージしながらお書き下さい! 

どんどで燃えた灰が、空高く上がって願いが天に届くと言われております。
 「スポーツ吹矢」↓

どんどの日だけは、いつも以上に混雑することが予想されます♪

 「月と富士山と風車」↓

綺麗だったので・・・。

 「来年度をどうするか」↓

みんなが揃う連休初日。

春から、4月からの来年度から、GWの事等計画を立てるなら今だ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る