どんど焼き大成功!ありがとうございました!

2014.01.13
 「どんど焼きは過去最高の盛り上がりで・・・!」↓

2014年のどんど焼き、過去最速で厄除け団子が売り切れ、焼き芋も売り切れ、過去最大の大きさのどんどに、

クジで当たった午年の8名の方々による点火!

地元、久遠時(くおんじ)太鼓の皆様の演奏にのせて、激しい煙が上がり、どんどん火が大きくなってゆく!

 「どんどん火が!」↓

火の粉が飛び、巨大な炎に包まれるどんど!

「どんと焼き」「とんど焼き」「どんどん焼き」など地方によって様々な呼ばれ方をされる「左義長(さぎちょう)」。

どれも正しいのです!  五穀豊穣、無病息災を願う神事に違いないのですから。

※伝統行事という「正義」の下に行われる大人の火遊びみたいなものか!?

 「熱くて近くにいられない!」↓

かきぞめも、激しく燃える炎と共に天に届いたにちがいない!

年に1度のどんど焼き、この日は他にも・・・

 「かきぞめコーナーや・・」↓

 「お正月遊びコーナーや・・」↓

 「久遠時太鼓」↓

 「お菓子まきも!」↓

MAXの人数でのお菓子まき、狭い中で開催だったので、安全のための事前伝達や不公平感が(少)なく進める

事に気を使いました!

火の粉で服に穴が開いた方が出てしまいましたが(私も・・)、大きな事故も無く進められて良かった~。(ホッ)

 「お菓子まきの後ろでは」↓

子供さん達がお菓子まきに盛り上がる後ろでは、厄除け団子をあぶる方々が。

火の中に突っ込んで焼けおちる方多し!   でもまあなんとかなりまして。
  
このお団子を食べて無病息災!   

※以前、どんどに来たことで風邪をひいた子がいたっけ。その次のと年は風邪ひいてこられなかったっけ・・
        ・・・・・無病息災・・・?

その子も立派な娘さんになって・・・・、今回は風邪知らずで来てくださいましたのよ♪
 「ツリーイングも盛況でした」↓

どんどの時間だけはすいていましたが、他の時間は結構混雑しておりました♪

木のぼりスポーツ「ツリーイング」、次回開催は2月22日(土曜日)、富士山の日の前日だ!

※223で、富士山の日は2月23日!この日だけの特別イベントも2つご用意しております♪
 「夜」↓

暗い中、散水車でビショビショになるまで濡らす。

これで安心だ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヤフートップニュースで「成人式で模造刀ふりまわす」と全国版のニュース。
「おいおい、やらかしたか」と思いながらどこの成人式なのか見てみる。
・・・・・「静岡県富士宮市の成人式」     
・・・・・     ここかよ!

やっちまったね~~。     ビックリだ!

ニュースで散々富士宮市の市役所の映像が全国に流れまくっていた・・( ;°Д°)・・
 
(と言っても本人は軽い気持ちなんだろうなぁ。本当にメチャメチャになった荒れた成人式は全国的に無かったってことかな?那覇市は相変わらずだったようですが)
※今日は何度ブログに写真を載っけても「添付できる画像は、1ファイル1MB、合計2MBまでです。」と言われて
 10回以上載せ直し。写真載せるだけで1時間かかった・・・      なんでだろ?(TへT)
 (掲載予定だったのに、載せられなかった写真多数なので明日以降に・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る