どんど焼き

2015.01.12
※スミマセン、コメント打ち込みが1日遅れました。

 「5時ごろからイモを焼きまくる」↓

150本ほどのイモを焼きまくる。

半割ドラム缶2個では1回に50本ちょっとしか焼けないので、3回転する。

激甘サツマイモ「紅はるか」は、すっごく甘くておいしいのですが、焼き上げるのに1時間半かかる。

夕方売り切れたら、追加で焼かないのはそんな理由。  毎日売り切れてしまって申し訳ありません。

 「ダッチオーブンで野菜たっぷりミルクスープ」↓

先日テレビでも生中継で紹介されました、「ダッチオーブン・野菜たっぷりミルクスープ」。

ハルヒさんも「おいしいっ♪」と💛   

ありがとうございます!   

 「野菜山盛りもポイント」↓

燻製作りの時に一緒に作って提供しております。(燻製1セットに1杯サービス・スープのみなら1杯150円)

牛乳と野菜の水分だけ!薄めたりは一切しない、素材の味の活きたスープです。
 「ツリーイング開催!」

1月はどんど焼きの日でした。2月は14日土曜日だけ開催! 

※3月は7日(土曜) 4月は4日(土曜)と29日(祝日)に開催予定!! 
 「さ!火をつけるぞ!」↓

どんどに火をつける寸前!

※三井お兄さんが来る予定だったが・・・来られず。
 MC学ぶには1年に1回なのになー。
 「モクモクもうもう」↓

牧場だけに、モウモウと煙が上がる!      

※1日暮れの打ち込みの為、見る人が少ないと思って調子コイたコメントを入れております。
 「煙が横に流れ、悲鳴!」↓

阿鼻叫喚の様相。   ってほどでもありませんでしたが、煙たいにもほどがある。

そこへ通過するトラクターバス登場。

 「おお」↓

通過するときは少し風が緩んだ。

ほ。

 「おかしまき、がんばるぞーっ!」↓

周りの大きな声援を受けながら、お菓子まき開始!

こういったイベントは勢いが大事です。  (あと全安全ね)
 「ドバーッ」↓

まく時も勢いが大事ですが、まく場所もポイント。広く全体に・むらなく・2人同時にまく。これです。

最悪なのは、みんなが上を向いてギラギラしている時に2~3個をぽいっと落とすこと。

事故の原因になりますのでこれだけは絶対やっちゃダメ。 っと、他にもいろいろと気を配ります。

※私の場合、「もっとも不機嫌そうな顔をしている方」にトークの照準を合わせるようにしております。
 会場みんなで盛り上がらなきゃ。   (安全確保・クレーム防止のためにもねっ)
 「あたりだよ!」↓

今回は300本の厄除け団子に¥で、あたり(黄色)の確率は・・・4人に一人!

ヒロトくんおめでとう~♪

※なお、「あたり」の方は…もれなく幸せな気持ちになります。 そしてさらに・・
 肝臓が喜びます。   (黄色はウコンですから)

 「これはこれは!ご家族みんなあたり!」↓

家族みんなであたり!  4分の1の確率ですから、

4×4×4で・・64分の1の確率だ!  これは肝臓が元k・・・ いや、幸せが訪れるでしょう。
 「夕方テレビ静岡さんで放送」↓

テレビ
静岡(8チャンネル)で夕方放送されました~。

日本の伝統行事、続けられることに幸せを感じます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る