なかよし

2017.08.23

IMG_6805

「左右対称」

同じ木曽馬同士、「つばき」ちゃん(左)と「あいひめ」ちゃん(右)。

なかよしな1枚。

 

 

 

 

P6066711「これも仲良し」

馬やポニーは、このようにお互いをカミカミすることがあります。

「(まあまあ)仲良し」でもあり、「自分の痒い所を噛むと、相手も噛んでくれる」ともいわれております。

※馬は、肌に止まった虫を追い払うために、肌をピクビクさせられますが、それはしっぽが届かない範囲の話。尻尾が届く範囲の皮膚はピクビクできません。(体の後ろ半分)。させる必要がないので。

 

 

 

IMG_6798

「しりで、しでかす」

お尻をゴリゴリ掻(か)いたので・・・・

柱がずれた。

もっとしっかり留めなきゃダメだな。

 

 

P8107131

「マリーゴールドを収穫」

染色の為、ウール工房で植えていたマリーゴールドの花を、みんなで摘み取りまくる。

茎の部分も染色に使えるという事で、茎や葉の部分も収穫して洗って使います。

 

 

 

IMG_7535

「マリーゴールド」

黄色い花で黄色に染まりました。(←皆で干しているところ)

でも、事はそんなに単純ではなく、染色の途中に使う媒染(ばいせん)で、

何を使うかによって色ががらりと変わります。(これも「鉄液」を使えば緑色になります)

さらに、水に含まれる成分や、その日の気温、温度の維持、素材の状態によって、出てくる色は様々に変わります。

染色は奥が深いものだと思いました。

 

 

IMG_6796

「角を焼く道具のさきっぽ交換」

赤くなるまで熱して、角の根元を焼く「デホーナー」という道具の先端部分。

右が使い込んだ古いもの。左は新品。

素材は、熱伝導の良い銅かな。

古いものでは、きちんと焼けないのがよくわかります。この部品は消耗品。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る