なんてさわやかな朝!

2008.08.15
 「夏の朝」↓

ヒマワリと雲と青空。

ステキな朝に思わずシャッター♪

今がちょうど満開ですね。ただ・・・・ヒマワリの背が高すぎて、写真は撮りにくい。

 「うおっ、あふれてる」↓

詰まったか?汚水があふれている!

 「バキューム作業」↓

午前中の畑作業を変更して、白トラクター「デビット」で吸い取る作業。

今日は予想外のアクシデントが多かった・・・。
 「9:50の富士山」↓

夏の朝は良く見える富士山。

朝は全体が良く見えていましたが、10時前には右肩から雲がムクムクと出てきて

富士山を覆い始める・・・

 「11:00の富士山」↓

こんな風に雲でマッタク見えなくなっちゃうもの。

ここあさぎり高原での夏の富士山はいつもこんな見え方です。

昼過ぎまで富士山が見えるのは10日に1日ぐらい!(2年前の夏にデータを取ってみた結果)

台風一過か、大風の日がそんな綺麗に日になりやすいのです。

 「みんな元気!今日のキュウリもぎ食べ」↓

ナイトファームがあるので、キュウリは最大限に収穫しちゃっており

日中のもぎ食べ体験分が少々少なめ。

畑にある分しかないので1分掛からず定員。

昨年20株で行って、今年は50株。これ以上多くすると世話がしきれないかも・・・

 ※キュウリの世話→誘引・追肥・剪定・摘果

 「おっ。通ですね」↓

「塩つけないほうがおいしいじゃん」と「通」な声も聞かれました。

いつも最後は氷を砕いてみんなで遊ぶ♪

暑い日はマダマダ続きそうですね!
 「みんな元気!トウモロコシ収穫」↓

3期目、今年最後のトウモロコシ収穫はおそらく後2~3日で畑がカラッポになりそうなイキオイです。

ただ、今の畑は………遠い!。

モンゴル村の上なので、歩いて7~8分(登り)かかります。

ま、その分おいしいってコトで♪

もいだら早速ゆでに、坂をくだります。

 「うま~い♪ あま~い♪」↓

もいだら数時間で甘さがどんどん下がるトウモロコシ。

もぎたてのウマさは食べた人だけが知るウマさ。

実際もぎたてを販売しているときにも「あ、トウモロコシ・・?べつにいいや」という声を聞くと

なんともったいない!!!といつも思うのです(勝手に)。

勝手な話ですが。

 「火おこしチャンピオン」↓

しまった。写真の角度的に、なんだかさびしげな写真になってしまった。

今日のナイトは100名を軽く越す、にぎやかなナイトファームに。

 「牧場の紙芝居」↓

今年の内容は「まかいの牧場をつくった男」。

馬飼野さんのまかいの産のお話。

実際に満州へ行って、命がけの生活をして日本に戻り、明日の食べ物も無い中で牧場を興した

実際にあった話です。

ナイトは16日までで終了!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る