なんてスペシャルな日曜日!

2015.04.20
 「トウモロコシ種まき!」↓

まきば農園本格始動!種まきから、自分でトウモロコシを作る! (先週日曜日がメイン日でした)

農園経験者のヨキブーパパさんの、日曜日のご意見↓(メールでいただきまして)

「毎回思ってましたが、あんな小さい種ででっかいトウモロコシができるとはすごいものですね。やはり、スーパーで買ってくるだけではわかりませんよね。ありがたくいただかなくては。牧場にくるたびに自然に感謝という気持ちになります。」

「ヨシキにも学校や塾の勉強だけでなく、野菜が出来上がるまでの過程を学ぶのは良い経験です」

 「種をまいたら」↓

種をまいたら、看板を描く!  各ご家庭の「画伯」の腕の見せ所です。

※苗字だけは書いておいてくださいね~。

 「ジャガイモの芽欠き」↓

ツキ君、ジャガイモの芽をとる!  (1個、全部ひっこぬいちゃいましたが、それも経験♪)

通気よくすっきりさせながら、大きなジャガイモを採るために、芽を減らすことが大切です。

前半に植えた方は、そろそろ芽欠きOK.GW後ぐらいまでが芽欠きの適期です。

それを過ぎてからだと、収穫量に影響が出ます。
 「コンニャクも植えました」↓

コンニャク芋植え付けからコンニャク作りもスタートです!

チカちゃんたち、コンニャク芋(2年物)を植え、最後の1年をここで育てる。大きくなあれ~♪
 「シイタケ収穫!」↓

11:30、13:30は菜の花摘み⇒シイタケ狩り⇒タケノコ堀り の3連発スペシャル体験開催!

これができる週末は1年でこの土日だけでした。

※シイタケは、例年ではGW初日辺りに採り切って終了の場合が多い・・・。

 「今年最高のタケノコ!」↓

地面にほとんど出ず、ブットくて、色も白い一級品。  これはなかなか無い。

 「たのしそうやん♪」↓

ワラ小屋で、めっちゃ楽しそうな親子さん発見!!

もみくちゃわらまみれ!   最高な遊び方だ! お父さんも一緒なのがまたいい。

お母さんが外で笑ってみていたのもまた、いい💛

 「新発見!!」↓

彼が食べているモノ。それは・・・  ソフトクリームの醤油掛け!!!!!!!!!

味は・・・・   

まさに、まさに「みたらし団子」でおいしい!!  っともっと醤油をかけて、もっと食べてました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る