なんと本日(水曜日)も落花生掘りがある。

2016.09.21

火曜日。雨。収穫体験なし。

18・19日が雨予報だったおかげで・・・まだラッカセイある!

本日も先着で袋数限定(15袋)にて落花生掘り開催‼

11:30は枝豆収穫すぐ食べもある。

p9204527に耐えるポーズ

ジョロウグモが雨に耐えて、みんなこのポーズ。

横に広げる足は必要最小限にしつつ、雨に当たっても濡れにくいようにしていた。

台風来るから、風が吹いたら枝の方へ行けよ・・・ と思った。

p9204533独占乳しぼり

乳しぼりは1家族さんのみで…搾り放題w

※超混雑時(GW等)ですと、乳しぼり参加の方が1000名行くことも・・・

そんな日は、後半の皆様へ「搾っても出ないと思います~足せないもので」と事前にご案内しておく。

p9204528トラクターバス

まかいの牧場では、赤と青の2台のトラクターが、ガイドツアーとして運航されております。

赤い方は、ヤンマーさんの「エコトラ」シリーズ。

燃費が大変良いというふれ込みです。

p9204529修理に来ていただく

破損があり、直しきれないのでプロに依頼。

ボルトのゆるみからくる、部品の破断が原因でした。

 

p9204530装蹄(そうてい)の日でした

火曜日は台風近づく雨の中、月に1回の馬の蹄鉄を打ちかえる日でした。

蹄鉄は英語で「ホースシュー」まさに馬の靴なのです。

人を乗せるお仕事をしていると、固い鉄でもすり減ります。

もし、履かなければ、鉄よりも柔らかい蹄(ひづめ)は、偏った削れ方をしてしまいます。

だから蹄鉄を装備する必要があるのです。(だから野生の馬は蹄鉄が要らない)

p9204532やり方の表

装蹄作業中は、何をしているのかよく質問されることもあり、

かわいらしい絵で表示を出しております。

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る