なんと本日(水曜日)も落花生掘りがある。

2016.09.21

火曜日。雨。収穫体験なし。

18・19日が雨予報だったおかげで・・・まだラッカセイある!

本日も先着で袋数限定(15袋)にて落花生掘り開催‼

11:30は枝豆収穫すぐ食べもある。

p9204527に耐えるポーズ

ジョロウグモが雨に耐えて、みんなこのポーズ。

横に広げる足は必要最小限にしつつ、雨に当たっても濡れにくいようにしていた。

台風来るから、風が吹いたら枝の方へ行けよ・・・ と思った。

p9204533独占乳しぼり

乳しぼりは1家族さんのみで…搾り放題w

※超混雑時(GW等)ですと、乳しぼり参加の方が1000名行くことも・・・

そんな日は、後半の皆様へ「搾っても出ないと思います~足せないもので」と事前にご案内しておく。

p9204528トラクターバス

まかいの牧場では、赤と青の2台のトラクターが、ガイドツアーとして運航されております。

赤い方は、ヤンマーさんの「エコトラ」シリーズ。

燃費が大変良いというふれ込みです。

p9204529修理に来ていただく

破損があり、直しきれないのでプロに依頼。

ボルトのゆるみからくる、部品の破断が原因でした。

 

p9204530装蹄(そうてい)の日でした

火曜日は台風近づく雨の中、月に1回の馬の蹄鉄を打ちかえる日でした。

蹄鉄は英語で「ホースシュー」まさに馬の靴なのです。

人を乗せるお仕事をしていると、固い鉄でもすり減ります。

もし、履かなければ、鉄よりも柔らかい蹄(ひづめ)は、偏った削れ方をしてしまいます。

だから蹄鉄を装備する必要があるのです。(だから野生の馬は蹄鉄が要らない)

p9204532やり方の表

装蹄作業中は、何をしているのかよく質問されることもあり、

かわいらしい絵で表示を出しております。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る