にぎやかな日曜日♪(ジャガ・ニンニク・エンドウ・マキワリ・梅・小麦!)

2016.06.13

 

P6123123ニンニク収穫!

作物は(種まきから収穫まで)3か月ぐらいでできるものが多い中、ニンニクは9~10月に植えて翌年の6月に収穫。

ニンニクは畑の占有時間が長いのです。

P6123124ジャガイモ収穫!

3月に植えたジャガイモを収穫!

※畑をお持ちでない方向けのジャガイモ掘りも、いよいよ開始いたします!

 

P6123126キッズクッキングも人気爆発

キッズクッキングは、自分の力だけで素材切からお料理を作り上げる体験。

基本、親御さんは部屋の外。入ってもしゃべってもダメ。

その環境がいいんですよ💛 (土日祝日、10時から開催中デス)5歳ぐらいから出来ますヨ

P6123133ラスト・エンドウマメ

えんどう豆の収穫すぐ食べ体験!

本年の収穫はこれにて終了!!次回は来年~。

マメの収穫期間は案外短いのデス。季節の移ろいを感じます。

※とりたてをすぐに自分でゆでて食べる収穫体験。200円でみんなで体験できまっす♪

P6123137梅の実狩り!

梅の実狩りは約60名ほどの皆様と開催!

農薬一切なしのウメを手で採って、ジュースを作るまで体験できます。

現在半分はなくなったかなと言った感じ。

でもまだまだ大丈夫!

 

P6123138梅ジュースをみんなで作ります

所要時間は手数によってものすごく変わります。

大人2人で小びん(1.8リットル)だと10分かからない。

お母さん一人で、小さい子を見ながら大瓶(4リットル)を作ると40分以上かかる(目安)。

(そんなときは心優しいミツイお兄さんが助けに入るに違いない)( ̄▽ ̄)

 

P6123140小麦刈り取りまくり!!

午後3時からは小麦刈り取り後半!!

結構みんなクタクタになる程頑張りました!

昨日11列の5列が終わり、この時3列が終わり、残り3列があり・・

夜には雨が降るという事で、この時に刈るしかない!と言う追い詰められっぷり♪

 

P6123145ありゃ、スミマセン!

チビヒキガエルが出てきて大盛り上がり!

夕方ミツイお兄さんと残りの3レ列を刈り取りまくっていましたが、間に合わない!

そこへ!晶君のパパママさん参戦。

6時に全て刈り取り完了し、何とか雨に濡らさずに刈れました。

さ、あとは良く干したあと、脱穀して、種をもっともっと乾燥させて、7月9・10日にはうどん作り、楽しみですねっ!!

※Sさんありがとうございました!!

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る