はじめての はり・マッサージ

2009.06.19
 「キュウリのお世話」↓

延びてくるこの時期は、「誘引(ゆういん)」という作業が必要。

ネットにそってちゃんと上へ伸びるようにしてあげること。ひくく伸びかけたのを・・・

 「誘引」↓

ゆるめで縛るのがポイント。放っておくと下のほうに伸びて、収穫しにくかったり風通しが悪くなったり。

種類によってはアミに伸ばすものもあれば「地這い(じばい)」と呼ばれる、地面に広がるものもあります。
 「今日のトウモロコシ畑」↓

18日の様子。ずいぶん伸びてきました~。来週末の27・28日はトウモロコシお世話の最終日!

今のところ予定通りかな。一番おいしい収穫時期は10日ぐらいしかないので、最高なときに収穫したい。
 「今日のサツマイモ畑」↓

18日の様子。みんなちゃんと根が生えた様子。よしよし♪

 「レストランの花壇①」↓

ミニトマト育ててますが・・・育ちが悪い。

 「原因は土だな」↓

「なんでも作れるいい土よ」なんて入れた業者さんが言ってましたが、実際はぜんぜんダメ。粘土質すぎる。

コマツナを種から苗まで育ててから植えつけたものを抜きました(花が咲いてしまったので)。

2ヶ月ぐらい経っているのに、植えたときのポットの四角い形そのまま。まったく根を伸ばせてないガネ。
 「整体に初めて行きましたが」↓

しっかりした姿勢とキッチリユニフォームを着るのはとても大切だと。イチロー選手はその点カンペキ。

先生曰く。沢山の選手を診てきてユニフォームの着方でいい選手かどうか大体分かりますと。

そこでルー●ーズの話になりました。「あの着方でスポーツするのは無しですね」と。

なるほど専門家はそう見るのか。  ワタシもベルトの締め具合を1つ上げてキッチリすることにします♪
 「ドラゴンファームさんの田んぼ」↓

カモが走り回っていました。農業用器械をお借りしにいったのです。

農薬は完全に一切使わず、合鴨が雑草を食べたり土をかき回してくれるので育成が違います。

台風の後、周りの田んぼはみんな倒れているのに、この畑だけぜんぜん倒れていなかった。驚いた!すごい!

 「カシワバアジサイ」↓

カシワの葉のようで、アジサイだから。場内でもうじき咲きそうです。

 「初めての整体」↓

セナカノスジガイタクナッテ・・・ハジメテノセイタイ。

l

コメントを残す

ブログ一覧に戻る