ふふふ。カラスの度肝を抜いてくれるわ・・・。

2008.08.04
「今日もキュウリもぎ食べ体験はすぐに定員イッパイ」↓

毎日お世話しているかわいいキュウリ達。

おいしくみなさんに召し上がっていただけるのを目の前で見られるのは幸せであります。

日曜日ですから、牧場はなかなか混んでいました。

ガソリンも高騰している中、選んで来てくださった事へ感謝するとともに

牧場らしい、良い思い出を持ち帰っていただくお手伝いが出来ればと思っています。
 「嫌いなはずのキュウリを食べちゃったよ!♪」↓

写真中央のゆうた君はいつもは食べられないキュウリが食べられた!それも自分から。

自分で体験するのはとっても大切。大人だって言葉で言われただけでは分からないモノ。

ご自宅のプランターなどで栽培して食べるのも、「食育」にはオススメです♪

キュウリ・トマト・ナス等は比較的育てやすいですから、育て方の相談などありましたらのりますよ~。

分かる範囲でですが・・・( ;^^)
 「驚けカラス!」↓

モンゴル村奥の畑がからすに襲われてメチャメチャになりつつあったのでいろいろやります。

安価時限式烏撃退装置設置。

センコウと花火ですが。        ( ´ー`)ニヤリ
 「アミもかけたし」↓

細かいすき間がまだふさいでいない・・・

 「かんたくん達が風邪などでこられないので」↓

トウモロコシ収穫のたびに子供さんが順番に熱を出し、こられないSさんたちとお話をして

宅急便でお送りする事に。

ご自分で種まきから作ったのだから、きっと今年もものすごく収穫したかったと思うのですが

これ以上おいても味が落ちたり、ケモノにやられたりするので・・・・。
 
 「クール宅急便で!」↓

今回は甘さが落ちにくいと人から聞いた、「ちょっと茎付き」で収穫してみました。

おいしくとどけ~っ♪
 「電気柵を片付け」↓

今年ほどケモノを防げた年もありませんでした。

これも安価式電気柵設置効果・・・ なんでもお安く効果的に♪

 
 「刈り取って・・・」↓

茎や葉は甘いので動物が大好き!暗くなってからになりましたが、トラックで動物達へデリバリ~♪

 「キュウリに追肥」↓

もちろん有機栽培ですから、あげるのは「発酵鶏糞」。

有機肥料の中でもすぐに効果の出やすい感じがしますね。(安価だし安全だし)

ビニールをめくって、ふりかけて、土とまぜたらまたビニールをかけてふちを埋める。

ブヨとの戦いでしたが、バババッバっと作業して、1箇所も刺されずに完了~(約1時間半)

 「このように」↓

牛、馬、ヤギ、ヒツジにあげてまわりました♪

おいしく召し上がれ~。

牧場は循環型施設なのです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る