ほんわか~♪ ★ 「モルモット大行進」 ★

2012.03.22
 「字にペンキ塗り」↓

板を切り抜いて作った「梅園」の2文字。下の木が腐ってしまったが、字がまだ大丈夫だったので

外した字に黒の油性ペンキを塗った。ハケは使い終わったらすぐ洗う。写真のように指を突っ込んでも

色がつかなくなるように綺麗にする。それも5分以内に。(ゆっくり+シンナーどぶどぶ使用は×)
 「鉄骨収集」↓

椎茸のほだ木を支える横棒と支柱を牧場中から かっぱらtt・・・ いえ、『収集』してきた。

横棒は長いものを。支柱は1メーターぐらいにズバズバ切る。  

チマチマ替えずに傷んだ部分はバーンと交換。厚い鉄製で作れば、もうずーっと交換しなくていいぞ。

やっぱ、木は数年で腐る。

 「中心を出す方法」↓

棒の中心を荒っぽく調べる方法は、両手を前に出して、両方の指を一本出す。

その両指の上に棒をのせて、手をせばめてゆく。すると写真のように大体の重心の位置になります。

(棒がちょっと長かったので、だいたい半分に切りたかった)
 「ジェラートおの店」↓

私としては、「マウント富士ワッフル」と「クリームオレンジ」が気になるぅ♪

ジェラートとカフェのお店「ナチュラヴィータ」の看板は、毎月キチンと今月のおすすめが丁寧に更新されています。

お客様が増えっぱなしなのは、その姿勢が伝わるからだと確信しております。見習わなければ・・

 「梅園」↓

すみません・・・先週「今週末から見ごろです」と書いたのに、まだまだこれからだ・・・

いま2分咲きと言った所。梅は桜ほど短くないので、楽しめる週末は2~3回ほどきます。

金曜日に、自由に使えるカメラ台を出しておきますね♪(「こんな写真が撮れます」の写真見本付き)
 「菜の花摘み食べ」↓

さわやかなそよかぜと暖かい日差し、美しい富士山に黄色の粉・・・   (ヘークショイ)

菜の花摘みは毎週末開催ですが、出来るときは平日でも開催しております。

 「あ」↓

ゆでたらすぐに富士山の水で冷やす!    

「さ、ここにいれるのよ~」  「あ!」  ポチャ            のシーン♪
 「続けて」↓

椎茸串焼き食べも続けて開催~♪

これはうまい!と1本食べてかから追加される家族さんが多かったです。 喜んでくださってうれし~♪

 「モルモット大行進」↓

今日はオダジマお姉さん♪ 橋の全長は20m!!(4メートルが5本)

モルモットにとって、橋の上を楽しい場所にするために細かく切ったキャベツをチョコチョコおいていただく。
 「ほれほれ♪」↓

ゲートがあくと、もう分かっている4匹が飛び出して、すごい勢いで渡り始めた!

しかし、。突如先頭の1匹がストップ!  後ろの3匹が次々つっこみ、先頭のお尻だけゴフッと上がり

逆立ちに近くなった・・・・( ;^^)

「先頭の子をそっとおしてあげてください」の声に、お父さんがソッとお尻を押してくださったシーン。
 「ワッセワッセ」↓

 速い!  お部屋にご飯があるとしっかり分かっている4匹はメッチャ速かった♪

 「ゴールのお部屋」↓

自然木も配置した素敵なモルモットのおうち。ここを目指してモルモットさん達は虹の橋を渡って戻ります。

モルモットの大行進は毎日16時から開催中!!

(橋のふちに方向転換防止用のカベがつけてありますが、もう少ししたらとっちゃってもよさそうだ♪)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る