まかいの牧場のサクラの満開週末は4月5日か12日あたりか?

2009.03.24
 「今日のナノハナ摘み」↓

月曜日でしたが、春休み中ですし、暖かくなって伸びもいいので毎日行っております♪

咲いた花を取って、開花をストップさせるのもあと少し。4月5日が最後のナノハナ摘み食べになるかと。

 「仲良くたべました~」↓

甘い!うまい!やわらかい!

コマツナおいしいですね~。花が咲くとどこから見ても普通のナノハナのようですが。

 「産まれて30分のホヤホヤ♪」↓

子羊が産まれると、お母さんがよ~くなめてあげてぬれていた全身の毛もふわっとしてきます。

この時に親子の匂いや声を覚えるのです。もし同時に2組の出産があって、片方のお母さんが面倒を

見ないなど問題があったとき、すばやく子供を移動させれば子供の「親チェンジ」ができたりもします。

1度覚えたら、たくさんいる群れの中でも親子の見分けがつくようになります。
 「ジャガイモ植え」↓

昨日のまきば農園はかなり大変でしたが、今日は穏やか。

都合で今日植えつけになったマナツさんたちは、昨年の「ジャガイモ堀収穫体験」でその味に

感動して、今年の「まきば農園ジャガイモ植え付けから育てよう」に参加となったそうです♪

育ってゆく様子もここで写真も使ってばっちり紹介しますよう!
 「だめだ・・・」↓

ナノハナの油を搾る計画。ろくに育っていない。無理っぽいのです。

原因は分かっております。種まき後に土かけ代わりに耕運機で浅く耕してふわっとさせたのです。

そのあと「圧」をかけて地面をあるていど固めなかったので、芝交じりの「フワ土」は冬風で乾燥し切って

芽を出し始めた種は死んでしまったのです。 一応少なくても、とれた種は搾ってみる予定ですが。

 「ジャガイモ1000株植えました」↓

収穫は6月ですね。「作物は75日」という言葉がありますが、大体3ヶ月でとれるものは多いです。

中には6ヶ月以上かかるたまねぎなどもありますけれども。

 「牧場のサクラ状況」↓

まだ硬い花芽。満開の週末は4月の5日か12日あたりかな・・・?

3日間の「めぇめぇフィエスタ」が終了しました。

その中の1つ「羊の親子重さ当て」は応募総数123通の中、ピタリ賞は出ませんでしたが

ニアピン賞が4名出ました~。  ちなみに正解の重さは・・・・

お母さん33.6キロ+仔ヒツジ9.0キロ = 「42.6キロ」 でした~!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る