まかいの牧場の年末休みは26~30日!(12月31日からは毎日営業デス)

2009.12.25
 「すばらしい瞬間」↓

山の上の畑に行く途中、ちょうど羊の放牧。広い草原に出る瞬間だった。

この羊はみんなお母さん。2~3月で仔羊を出産するのです。この時期の適度な運動が大切なのは人と同じ。

トモHAHAさんのコメントでも期待がありましたが、運がよければ誕生の瞬間に立ち会える!

毎年何回かの出産はお客様の前で起こります。さて・・!?

 「その羊のオシリの緑色」↓

これは交配確認の証。オスのハラに色をつけておくと、交配した際その色がメスの尻上に付く事で確認できます。

それを少し濃くしておけば、出産時期にも確実性が増します。しかし・・・濃くしすぎでは・・

 「タマネギの今日」↓

ピョロヒョロしているようですが、下ではもう10センチ以上の根が伸びています。

冬の間で休眠しているようですが、徐々に春を迎える準備をしているのです。

春、あまり早く暖かくなると「トウ(つぼみ)」がたってしまいます。早く暖かくなりそうなときは

1月の内に、保温効果のある黒いビニール(マルチ)をはがす必要も出てきます。いつでも自然と向き合うのです。

 「大活躍」↓

移動式高圧洗浄器。燃料で、タルから吸い上げなので、水道や電源が近くになくても大丈夫。

これは広い牧場では結構大切な事なのです。  パワーもあるし、年末は特に大活躍!

 「トモヤ隊長仕事納め」↓

今日も昼頃に終わったという事で、午後から牧場へ!!(スゴーイッ)

早速 1輪車のパンクしたタイヤを交換です。

 「よっしゃバッチリ」↓

これでバッチリ使えるね!ありがとう!

 「喫煙所もペンキ塗り」↓

年末のぺんきぬりもあと少し。

 「ふれあい学習館が!!♪!」↓

新しい机と椅子が入りました!

全部木で、全部手作りのモノ。さあ来年から活躍だ!

 「アンケート」↓

馬飼野社長はすばやく反応して、新しいベンチが30も早速準備!

まだ組み立てていませんが、私たちも楽しみです♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る