まきば農園大賑わい!!  ありがとうございまっす!

2012.05.28
 「お前にはまだ早いっ!」↓    (お父さん調に)

活着してきた、まだ小さいキュウリに、小さな雌花の花芽が・・・

すかさず、ポチッと折り取る。     「お前にはまだ早い!」

小さいうちは、成長のエネルギーを、キュウリを育てる事よりも自身を成長させることに使ってほしい。
 「朝仕事」↓

切り落とした太枝を処理。ダンプに2杯もマキが採れました。

 「ドガラガラ・・・」↓

ダンプって便利・・・♪  手でおろしていたら大変だが、これは一瞬で終わる。 ありがたや。

マキって、買うと滅茶苦茶高いですよね。良く乾かした太いのは1本100円ぐらいする。

 「ラッカセイ種まき♪」↓

ユウナちゃんも、もう一人でドンドン種まきできましたね♪

暖かい日差しが、地面に埋めたラッカセイを目覚めさせてくれます。

※種まき後に曇りや雨が続くと腐るものが増える・・
 「お!先週のが芽を出してきている!」↓

ユウト君の畑。芽が出てきていました~!

 「地面の中はこんな風」↓

タネと同じぐらいのぶっとい「根」がドドンと生えます。

だから、半端に浅く植えたタネは、地面の上に出てきちゃうことも。そうするとそれは枯れちゃいます。
 「サツマイモを植える」↓

苗を立てに刺すと、数は少なくても大きめのイモになるらしい。

今年はそれを実験!    (やってみたい人はするというご提案・・)

20株中、2株ぐらいをたてに刺してみる人も。

 「エンドウマメ収穫&すぐたべ!」↓

100名を越えるご参加を頂き、みんなでワイワイとエンドウマメ収穫!

※先週、初の日曜日には、内心「豆・・・絶対たりないよ・・・どうしよう・・・」と実はドキドキしてた。
でもかってが分かった2回目の週末は、安心して開催♪  どうぞ皆様、採りたてを味わってくださいませ♪

 「ゆでる!」↓

採りたての為、ゆで時間は1分でOK。

赤いネットとつりさげてゆでると、他の人のものと一緒にならない。  

※日曜日は30枚ぐらい撮影し、15枚採用。これ↑はお父さんの存在感により採用決定♪

 「ソーラークッカーも」↓

太陽の力だけでお湯が沸く、ソーラークッカーもお目見え♪

ボコボコ沸いていましたが、体で光を遮ると、即、静かになる・・。写真のように横から腕を出してゆでる。
 「お化けカボチャ」↓

芽が出ていますが、まだこんな・・・。

 「この風景も見おさめ」↓

5月も終わり。  もう鯉のぼりはお片づけ・・・  最後の週末でした!

富士山が久々に美しかった♪

 「ジャガイモのお世話」↓

雑草取り、カエデさん達はほかの方の畑まで草をとってくださいまして♪ ありがとうございます。

 「トウモロコシのお世話!」↓

日曜日は午後4時から。マルチはがし、植え替え、追肥、土寄せ等。

夕方になりましたが、30名程でワイワイお世話する♪  そのあと・・・お仕事お手伝い収穫も。
 「みんなで採ったよ!」↓ 

エンドウ豆を収穫お手伝い。報酬は、採った分の3分の1がもらえる♪

3分の2は牧場のレストランに届けられて、お客様に提供されるのです。 

みんな、お手伝いどうもありがとう!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る