まだ早いのは重々承知! ちょっとサツマイモを掘ってみる。

2015.09.12
ちょっとお知らせが遅れましたが、ミステリーウォークが秋バージョンで、新作になっておりまーす!

謎解きしながら場内を行く、ミステリーウォークは、入場口で受付中! ぜひ挑戦してみて下さいね♪

 「花畑と富士山」↓

本当なら、もうコスモスの芽がたくさん出ていなければならない花畑。

雨続きのおかげで種まきが大幅に遅れている!耕しだけでも早く終えねば! 月曜日種まきの段取りです。

 「掃除」↓

旧モンゴル村を新しい場所にするべく掃除を開始。羊たちがいたので、コロコロ転がっているモノを掃除。

よし完了。   ここが生まれ変わります!

 「サツマイモ畑の除草」↓

ドラゴンファーム龍田さんの教えてくれた植え方と、マルチの張り方の工夫で、雑草が大変少ない今年の畑。

これはコツをつかんだ!  ちゃんと収穫できるようであれば、この方法で今後も雑草対策完璧だ。

 「一部掘ってみる」↓

食の体験工房さんで、「少しイモを使いたいのですが」と申し出があり、試し掘りの意味もあってちょい掘り。

4キロほど掘りだしてみました。  やはり、まだこれから太るところだ。大きいのが少ない。

 「ほれますた」↓

タナカおねえさんとチョチョイと掘る。今年のイモ初収穫だが、・・・まだ早い!

※今年のサツマイモ堀り第1回目は10月10日(土)から開始の予定です。
 「落花生掘り!」↓

平日でも毎日10袋近くのご利用がある「落花生掘り」。

1度食べてしまった方が、時間の都合をつけて平日でもお越しくださるので♪
 「枝豆」↓

落花生をゆでている1時間弱の間に、枝豆収穫を開催!

もうすぐ畑が空っぽになるので、本日11:30開催と、13:30の落花生掘りの茹での間で

終了になる可能性が高いです。(最後の1回は、人数制限しながら開催して終わります)
 「ゲット!」↓

ミドリお姉さんの「ゲット感」が良く出た1枚!

先日のシオリお姉さんもそうですが、お休みの日に職場に来て収穫して食べたくなるおいしさ!

落花生掘りは毎日13:30受付で開催中! (写真は枝豆ですが)

 「ハチすげぇ捕れてます」↓

お酒と酢と砂糖で作る、ハチ誘因撃退装置。   昼に仕掛けて2時間後、15匹ぐらい入っておりました。

すまない、ハチ。  ここで大量発生は困るのです。

 「マキ準備」↓

日々枝豆と落花生の「茹で」をたき火の大鍋でしていると、結構使う、マキ。

週末になるのでしっかり準備。  全て場内の木を切って、割って、乾かして作っております。

 「だいこん畑」↓

みんなしっかり生えてきております。  しばらくは木酢液を吹いて、虫が寄りにくい様にしま~す。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る